桑沢デザイン研究所


CR文字スマホ.fw

CR室スマホ
コンピュータ室は、ソフトウエアを使ったさまざまな授業に対応した実習室です。
3教室に分かれていて、コンピュータ演習の授業専用教室と、授業を行っている場合でも学生が自主制作やプリントアウトが行える教室があります。

開室時間:

月~土曜日:9:00~21:10 ※第1コンピュータ室
(夏季・冬季・春季休業の一定期間。入試期間などは閉室)


設備紹介:

第1コンピュータ室
授業と課題制作を行うスペースになっています。在校生であれば分野に関係なく利用できます。
70台のiMacを設置し、Windowsに切り替えて使用することも可能です。
グラフィック系ソフト、3D CAD系ソフトが常に使用できます。
スタッフが常駐しているので、プリンター・スキャナーの利用ができます。(※一部を除きプリントは有料です。)

第2コンピュータ室
コンピュータ演習を行う授業専用教室です。51台のiMacを設置しています。

第3コンピュータ室
コンピュータ演習を行う授業専用教室です。26台のiMacを設置しています。



設備紹介:

周辺機器
インクジェットプリンタ・カラーレーザープリンタ・大判プリンタ・モノクロレーザープリンタ・授業用モノクロプリンタ・スキャナー

アプリケーションソフト
Adobe Creative Cloud・VectorWorks・Renderworks ・DesignFreeQ ・Rhinoceros・CATIA V5[Windows]・3DEXPERIENCE[Windows]・SolidWorks [Windows]


CRプリンター

企画:

コンピュータ室では、イラストレーターとフォトショップの基礎講座を無料で開催しています。
基本操作を学ぶことで、授業でのコンピュータ演習の理解度も深まります。
また、講師が現役のデザイナーなので、実践に役に立つ操作方法も学べます。


アドバイスとグッドポイント:

どの分野もコンピュータを使用する課題制作が必ずあります。 そのため多くの学生がコンピュータ室を利用します。常駐しているスタッフが室内設備の利用方法やアプリケーションソフトの質問などにお答えします。
また、学生割引で購入できるコンピュータ機器、アプリケーションソフトなどの案内もしています。お気軽にご相談ください。


PC教室6



工作室文字2.fw

工作室スマホ1


工作室は各種素材の加工や塗装ブースでの塗装作業ができる実習室です。
在校生であれば分野に関係なく予約不要で利用できます。


開室時間:

月~土曜日:9:00~21:00
日・祝祭日:9:00~17:00(利用できる設備の制限があります)
(夏季・冬季・春季休業の一定期間。入試期間などは閉室)


設備紹介:
職員から使用方法を習った学生は木材などの素材の切断・穴あけ・研磨作業ができる機材を使う事ができます。 ドライバーやペンチなどの手工具の貸出も行っています。


リサイクルの取り組み:

工作室では在校生・卒業生が不要になった材料を引き取っています。それらを選別、保管し、在校生の課題制作に再利用できるようにしています。


耳寄り情報:

工作室のスツールは特注品!
色味や重さの違いを体験できるよう8種類の無垢材を使用しています。
座面高を45cm・48㎝・50cmの3種類とし、わずか数センチの高さの違いが座り心地に大きく影響する事が体感できます。 ぜひ座り比べてください。

工作室スツール

アドバイス:

常駐しているスタッフが室内設備の利用方法、課題制作に適した工具、素材を紹介しています。


グッドポイント:

分野や学年に関係なく多くの学生が作品制作のため工作室を利用します。
先輩から作品製作のコツを聞けたり、他分野ならではの目線からアドバイスを受けたりしているのを目にします。
お互い刺激を受けることで、作品のクオリティーが高まっているようです。

工作室5