日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook

VD
羽金知美 ゼミ

[担当教員]
羽金知美
鈴木一成(本校専任教育職員)

発見

写真は面白くて難しい。カメラのシャッターを切れば誰でも写真を撮ることができます。でも、よく撮れたと思う写真と、思っていたのとは何か違うと感じる写真が撮れることがあります。なぜでしょう?どうしたら思いに近い写真が撮れるのでしょうか?自分の写真や人の写真をよく観察して、写真を構成するものが何なのか探ってみましょう。選択、光、主観と客観、自己と他者……。写真を通して色々な発見ができればよいと思います。

Sally Scott『 kedama Issue #4』

羽金知美(はがね・ともみ)
1972年東京都生まれ。1993年桑沢デザイン研究所リビングデザイン科卒業。1994年桑沢デザイン研究所写真研究科卒業。1997年よりフリーのカメラマンとして活動開始。

学生作品

  • 学生作品「嫌って、離れて、でも時々」
    嫌だと思っていた場所から心と距離を取って向き合い直すと、また違った姿が見えるかもしれない。その先で痛みを受け入れれば、新たな一面が見られるかも。嫌って、離れて、でも時々思い出して、振り返って、向き合って、見つけて、そうして私たちの心は歩んでいくのかもしれない。

  • 学生作品「摸石头过河(川底の石に思いを馳せながら川を渡る)」
    不可知の残り/どのような距離に隠された/川の色の深さ、薄い空気/柔らかな湿気、尖った乾き/知覚はゆっくりと変化していく/人のいないところで錆びていくもの/水底にある石に想いを馳せ/川を渡る