はじめに完了形という文法の用語をだした。この語は特に過去の意を含むこともあるが、ここでは時制に関係のない直接法的な完結の形をさすことにする。その意図は、「構成」というコトバが、これまで「デザイン」とともにながらく流通しているあいだに、他の多くのコトバと相互に誘引しあい、それらと情意的に連合して(たとえば「明治」とよべば「愛国」とこたえるような、たばになった)一つの観念群をなしているところから、それをきりはなすためである。この観念群の中には、在来の美術史や楽典理論や情動的な印象批評用語から援用借用されたらしいところの、リズム感、ハーモニー感、バランス感、そのたの「造形感覚」語が混淆している。「造形の文法」というコトバも、すでにそのような群の中で転移拡散しているらしい。もうこれ以上に、また別種の観念をあらたにそこに注ぎこんではならない。この稿はそのようを観念連合群から「構成」を救済し、その基本にある直截、平明、簡潔な方法論を探究しようという意味をもって、わたくしの教室で実施した課題の一事例を報告する。
まず発端に正方形をおく。正方形をもって発端ときめる根拠はなにかという間に対しては、わたくしにはまだ答えることができないのだが、少くともそれを便宜的に利用してみるとか、またはその神聖を信ずるがためではなく、形のなりたちについての、まだ漠とした一つの仮説を確めるという動機をもってであるということができる。(ここではその内容にはふれないが、ブルーノ・ムナリの著した「正方形の発見」という小冊には、正方形の含む、またそれからでてくる多様多彩な構造、機能、形態が示されていて興味深い。なおこれと並んで同じ著者による「円の発見」もある。)
正方形は4つの辺と4つの直角とからなっている。等長の線が連続して4回出現するが、それらは線分の一端において次のものの一端と結合して直角をなし、これを4回くりかえす。第4のものは第lのものと結合して一つの四辺形を閉じる。
1個の正方形があり、つづいてそこに前のものと等しい第2の正方形をとりだし、第lのものと第2のものとの関係を定める。すなわち連続的に結合する、すなわち一辺の全長にわたって共有するように連接させ、ここに2個の正方形の相連接した1個の長方形ができる。これを2正連形とよぶことにする。次にひきつづき第3の正方形をだし、同じ結合の式により3正連形をつくる。3正連形には、直線上の1方向に3個が連続する形と、カギ型に曲る形の2種があり、それ以上はない。次の4正連形も同じ規則に従ってつくる。これには5種の形があり、それ以上はない。以下あとに続くものは図に示すとおりである。このように一定の式をくずさないで単位とする正方形の数をふやし、でてくる限りのすべての形をかぞえたてることはどこまですすめる必要があるか。それは8正連形にいたって一段落する。その理由はすぐあとで説明される。とにかく単なる「単調さをきらい、それを破るための変化」を多く求めるといった類の動機には縁がない。8正連形にはなん種の形がでてくるか。その数は多分370と380のあいだにある。7正連形では多分100と110のあいだにあり、6正連形ではたしかに35だけあり、5正連形では確実に12だけある。なおすでにのべたように、4には5、3には2、2には1、1には1である。「たぶん」といわざるをえないのは、つぎつぎとかぞえあげて行く以前にあらかじめきめておくことができないため、また重複する形がでたとき見逃がさず、描きためたものをもってすべてをつくしたとする確信がもてないからである。伶悧を数計算をしようにもよるべき数式がたぶんたたない。最近の高性能の電子式計算機械を利用して、人間が机上で行うことと同じ仕事を代理させれば、より信頼できる解答がえられるだろう。
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