ブックタイトル桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015

ページ
53/68

このページは 桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015

3:キーワード「SLOC」「SPEDAGI」「ICVR」「ICDS」それぞれが連携して共通テーマとして掲げているのが「SLOC」というキーワードです。「S」small「L」local「O」open「C」connected「SLOC」はポストインダストリーのキーワードであり、サステナブルな社会の実現への道標です。社会の進化はある種のサイクルを持っています。産業革命以前(工業化社会以前:プレインダストリー)と以降(現代:インダストリー)そして今後はどのように変化していくのでしょうか。社会の進化のサイクルは、これからの社会はポストインダストリーの到来を示唆してます。ポストインダストリーでは新たな精神主義を取り入れたプレインダストリーに近い社会に近づいていくのではないでしょうか。パーソナルファブリケーションや、リージョンデザイン、コワーキングなどの浸透により、これまでの物質主義的な中央集権社会から進化し、インダストリー社会で得た合理性と新たな精神性を兼ね備えた知性的バランスを保つ分散化社会です。この社会進化に「SLOC」は大きな役割を担うことになるのです。「SPEDAGIフェイスブックページより」「阿東でのツアーリングワークショップ」4:インドネシア発ソーシャルデザインワークショップ「SPEDAGI」2016年日本へ。私たちは昨年の「ICDS第10回サステナブルデザイン国際会議」を山口県のYCAM(山口情報芸術センター)にて開催し、そのオプショナルツアーとして県内の中山間地域である阿東地区でバンブーバイクツアーを実施しました。このSPEDAGI体験ツアーでは多くの出会いがありましたが、その一つが、「阿東文庫」です。「阿東文庫」と「SPEDAGI」村には「阿東文庫」という私設図書館があります。捨てられていく本を収集する阿東の住人吉見正孝氏が語ります。「今、人々が本を捨てるのはデジタル化の影響ではない。本を大切にしない、本に興味「廃校を改装した私設図書館、阿東文庫」「収集された5万冊の廃本」51