ブックタイトル桑沢デザイン研究所 教員研修会 研究レポート No.44 2016

ページ
37/78

このページは 桑沢デザイン研究所 教員研修会 研究レポート No.44 2016 の電子ブックに掲載されている37ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

桑沢デザイン研究所 教員研修会 研究レポート No.44 2016

35は、旧石器の日本列島分布図をアルミなどの金属板にエッチング加工をし、エンボス状に腐食させ凹凸のマテリアルを表面処理することによって立体造形的に制作している。そのため経年変化による写真やグラフィックなどの退色はなく、開館時の高品位な展示空間を現在まで維持できているのである。 紙面数の制限から展示内容の詳細はレポートできなかったが、運営面に関しては、「石器の作り方」や「岩宿時代のムラ生活」体験学習などのイベント、年6 回の企画展、関連書籍・グッズ販売、博物館友の会募集など、ソフトの面においての様々な工夫が実は、この博物館を“ 劣化” させない要因かもしれない。 今回の訪問では、開館から現在まで、館長をはじめ博物館スタッフの意識の高さや日々努力の成果を見ることができた。このように大切に使用してもらえることは設計した立場からは、この上ない喜びである。あらためてスタッフに感謝するとともに運営管理の重要性を実感することができた訪問であった。第48 回企画展 冊子?館長の著書 第65 回毎日出版文化賞?参考文献日本展示学会誌 第15 号日経アーキテクチュア 1992 年 12-21 号写真 白鳥 美雄  航空写真  五洋建設※館内撮影禁止のため、本文中の写真は、開館当時のものを使用