ビジュアルデザインVisual Design

森井ユカゼミ

森井ユカ
Designer/Collector/Writer

桑沢デザイン研究所卒業、東京造形大学大学院修了。有限会社ユカデザイン代表。立体造形によるイラストレーションやキャラクターデザインを手掛ける他、世界の日用雑貨を収集・研究した著作を刊行。代表作に「スーパーマーケットマニア」シリーズ(講談社)、近刊に「おいしいご当地スーパーマーケット」(ダイヤモンド社)など。

[担当教員名]
森井 ユカ
 
粟野 隆浩
桑沢デザイン研究所専任教員
[共通テーマ]

CUTIZM〜かわいいとはなにか〜

かわいいとは、人の関心を惹くものである。かわいいとは、誤解を受けやすいものである。かわいいとは、気分を明るくするものである。かわいいとは、安全性を低くするものである。かわいいとは、ミステリアスなものである。かわいいは常に姿を変え、人の価値観をもてあそぶ生もの。最も一般的で、同時に最も不可解な、かわいいという存在。かわいいを探り、見つけ、考え、解釈し、そして提案する。呼吸するように製作し、磁石のように人を引きつけよう。

scap_group

※ 森井ユカゼミは初年度となるため、研究発表の紹介となっております。

『三大少女漫画誌の表紙研究』1 『三大少女漫画誌の表紙研究』2
『三大少女漫画誌の表紙研究』(抜粋)

1960年代から現代までの「なかよし」「りぼん」「ちゃお」の表紙を比較し、その時代の出来事と照らし合わせて「可愛い」の変遷を研究しました。三誌が牽制し合いながら、少女たちの価値観を牽引してきた歴史をまとめています。

『魔法おもちゃ年表』1 『魔法おもちゃ年表』2
『魔法おもちゃ年表』(抜粋)

これまでにどんな魔法おもちゃが売られて来たか、60年代から現代までを、世相と照らし合わせ年表にしています。「女児の憧れ」の対象が速いスピードで移り変わり、製品に使用されるカラーも複雑化しているのがわかります。