日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook
ホーム 図書室

図書室

〈桑沢〉図書室は2階、事務所の奥にあります。コンパクトですが、デザイン・美術の専門書を数多くそろえ、そして何より「使いやすく」配置している、充実した図書空間です。

開室時間

[月曜日-金曜日]9:00-19:50
[土曜日]9:00-18:20

蔵書・貸出手続

蔵書数は約43,000冊。「桑沢」の歴史を読むことができる桑沢文庫、桑沢創立のモデルとなったドイツのデザイン学校BAUHAUSに関する資料は可能な限り所蔵しています。教員や卒業生の著書も多数所蔵しているほか、学内資料収集にも力をいれております。貸出・返却は自動貸出・返却機を使用し、スピーディにおこなえます。

維持管理・補充

主にデザイン・アートに関する貴重な資料を維持・管理しながら、いつも新しい情報を取り入れています。デザインに関する新刊資料は国内外の出版物併せて年間1000冊以上受入れています。閉架書庫には貴重書や雑誌バックナンバーも多数所蔵しております。

分類・整理

主に〈桑沢〉独自の分類番号を使用しています。学内分野のデザイン研究をフォローするため、デザイン学、構成、グラフィック全般、パッケージ、イラスト、映像、写真、建築、インテリア、プロダクト、ファッション、テキスタイル、などの各領域、その他では、美術書、人文・社会学、植物学、広告やブランディングなどに及びます。

相談・リクエスト

カウンターに受付要員が常駐しており、資料についての相談やリクエストなどを受け付けています。

展示・企画・設備

閲覧スペースは席数に限りがありますが、居心地よくゆったり利用できるよう工夫しています。室内の展示を定期的に行っております。展示と内容は図書室職員によるものです。定期的にテーマを変えて室内の様々な場所で行います。