日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook

在校生インタビュー

田中 未歩子

デザインの最前線にいる先生から学ぶメリット

総合デザイン科2年 ファッションデザイン専攻田中 未歩子

  • 1998年石川県生まれ
  • 2016年石川県立工業高等学校卒業
  • 1998年石川県生まれ
  • 2016年石川県立工業高等学校卒業

総合デザイン科は1年次にすべてのデザインを勉強し、2年次に希望の専攻に分かれます。美術大学よりもいろんなことを一通り学べ、経験できると思い、〈桑沢〉を選択しました。入学すると、スペースデザインが面白いという想定外の発見がありました。勉強をすればするほど、知らないことがある。2年次に上がるときは、スペースデザインかファッションデザインか迷いました。
〈桑沢〉は外部からの講師が多いのが特徴です。デザイン業界の最前線にいる先生の話を直に聞くことができる贅沢な環境は、大きなメリットです。また、〈桑沢〉では課題がたくさん出ます。徹夜は何度もしました。先生に聞けば簡単に教えてもらえることでも、自分でやることを決めて、徹底的に調べる。それによって、さまざまな知識を得られました。
ファッションを学んだことで、今まで「かわいい」とだけ思っていた服の、手間暇がわかるようになりました。また、学校への行き帰りで、さまざまな人の服を間近で見るというような経験ができるのも、渋谷に立地する〈桑沢〉のよさだと思います。
私にとって今、一番興味があるのが、「色」です。色や柄を考えるのが好きで、将来はテキスタイルやニットを手がけてみたいと思っています。

保護者の方からのメッセージ

娘は、小さい頃からファッションやアートに興味がありました。高校3年で進路を決める時、ファッションの専門学校か美術デザイン系か迷いながら〈桑沢〉に決めたようです。〈桑沢〉では1年次でファッションをはじめさまざまな分野のデザインを勉強でき、先生方もとても熱心にアドバイスをくださるとのこと。おかげさまで少しずつ道が決まってきて、現在はファッションデザインを専攻し、課題に向き合い、考え、充実した日々を送っています。

 <インタビュー 2018年3月>©桑沢デザイン研究所

在校生インタビューに戻る