'; ?> 桑沢デザイン研究所教員研修会レポート2012 page 34/76

桑沢デザイン研究所教員研修会レポート2012

桑沢デザイン研究所教員研修会レポート2012 page 34/76

電子ブックを開く

このページは 桑沢デザイン研究所教員研修会レポート2012 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
桑沢デザイン研究所教員研修会レポート2012

写真左:“数も積もれば山となる”積み上げ例1写真右上から:積み上げ例2積み上げ例3“数も積もれば山となる”サンプルテキスト1と2■担当科:算数「数も積もれば山となる」算数は“数字”というだけでキライになる子や科目自体に柔軟性がなく答えが一つしかないイメージが算数なので、まずは数字に慣れ親しんで欲しいという狙いと、感覚的にも理解可能なアイデアを可視化した作品。“1”の高さを基準に他の数字も完全に比例した高さになっているため、子供は積み木感覚で遊びながら身体で体験できる。また、ドリルやサンプルテキストを見ながら、積み上げてみたり、問題を開発して友達とのコミュニケーションを楽しんだりと“みんなを巻き込んで学ぶ”ところまで発展可能である。32