ブックタイトル桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2013

ページ
67/72

このページは 桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2013 の電子ブックに掲載されている67ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2013

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2013

る。良く見ると雁塔聖教序の特集のものではないか。前々から探していたものだ!お宝に出会った!。今日は実にいろいろあって良い日だった。2012年8月26日(日)新潟での書道合宿は今年で3回目。場所は新潟県の月岡温泉ホテル冠月。浅葉ゼミ生13人が参加。昨年同様TDC(東京タイプディレクターズクラブ)の方々と合同合宿である。このホテルは宴会場が書道室として24時間使えることが便利だ。2泊3日の約36時間を参加者はマイペースで書道に打ち込むことができる。この合宿で学生達はさらにうまくなったと思う。平成23年浅葉ゼミ書道合宿新潟月岡温泉2013年1月4日(金)大晦日から始めた、雁塔の全臨がやっと完成した。1枚目?3枚目は誤字脱字があり失敗。4枚目で完成した。1枚書くのに10時間ぐらいかかる。字数にして840字だ。連続して集中するのもいいものだ。いつもの半紙と紙質が違うことや、小筆なのですぐに墨が切れることにとまどった。また紙が波打っているので書きにくい。?遂良が乗って書いている場所も何となく実感できた。全体の左下は碑が風化して読みにくい字が集中している。嗚呼、無事終わってよかった。達成感がある。実に静かで充実した正月だった。来年も正月には雁塔の全臨をしようと思う。雁塔聖教序全臨紙の凸凹に苦戦。雁塔聖教序全臨初めての全臨。4回目で完成した。65