ブックタイトル桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2014

ページ
48/78

このページは 桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2014 の電子ブックに掲載されている48ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2014

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2014

新しいパンツの研究金子祥江|ファッションデザイン担当Yoshie Kanekoはじめにパンツという呼び方は、以前は若い人向けのカジュアルズボンに使われ、アダルト用ズボンはスラックスと呼んでいたと思う。時代性なのか今は老いも若きも、またどんなシルエットでもパンツという呼び方が定着しているようだ。呼び方の変化とともに実体も変化しており、中でも伸縮する新素材の影響は大きく、パンツは大きな進化をしているようだ。伸縮素材を使用した細身のパンツは、フィット感と動きやすさを併せ持ち、21世紀の生活に欠かすことの出来ないアイテムとなったようだ。授業で使用しているパンツの作図テキストにやや古さを感じ、シルエットの改良と伸縮素材にも対応するような作図を得たいと考え、今回の実験を試みることとした。このレポートが、これからのパンツに関連する授業の一助となれば幸いです。46