ブックタイトル桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015

ページ
66/68

このページは 桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015 の電子ブックに掲載されている66ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

桑沢デザイン研究所教員研修会研究レポート2015

2015年度教員研修会メンバー大久保晃大松俊紀北田聖子辻原賢一藤原俊樹辺見小百合本田圭吾御手洗陽■研究レポートNo.43号発行研究レポートNo.43号2015年号■発行:学校法人・桑沢学園専門学校桑沢デザイン研究所■2015年度教員研修会責任者:北田聖子■デザイン:佐藤美貴■印刷:株式会社サンニチ印刷<あとがき>本年度もたくさんの方のご協力により、無事、教員研修会『研究レポート』が完成しました。特に、多忙を極める時期に寄稿してくださった先生方には、あらためてお礼申し上げます。「概念くだき」ということばがあります。それは、ある概念をささえる論理を疑うことだと考えられます。概念くだきにいたる方法の一つは、当の概念にまつわる文章を書いて、自分が書く文章を、自分で批判し、他者に批判させることです。批判とは、非難と同義ではなく、ある論理がまかり通る限界を見定めることです。大事なのは、ある論理が正しいかどうかを見抜くことではなく、ある論理がどういう条件のもとで正しい(あるいは、正しくない)か、を見抜くことです。このレポートの執筆者は、文章を書くことをとおして、デザインの新しい試みに取り組み、「デザイン」という概念をささえる論理に果敢に対峙しています。皆さまからの忌憚のないご批判をおまちしております。2015年度教員研修会責任者北田聖子