ブックタイトル桑沢デザイン研究所 教員研修会 研究レポート No.45 2017

ページ
75/90

このページは 桑沢デザイン研究所 教員研修会 研究レポート No.45 2017 の電子ブックに掲載されている75ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

桑沢デザイン研究所 教員研修会 研究レポート No.45 2017

2.オリジナルドレスのパターン研究〈サンプルA〉「セヴェンヌ白」の本番生地の特徴を生かすためのパターン研究のためサンプルを作成することにした。伊豆原教授からふんわりしているが張り感も協調したドレスにしてほしいとの要望があり、それに沿うデザインを考えることにした。ただ、研究用の生地は手織りの関係で生地幅90cm長さは3.5mである。ドレスを制作するには要尺が不足していた。失敗は出来ないので研究材料の生地に近い生地を探し同じ幅・同じ要尺にカットして使用した。ファーストサンプルAの作品は展示するときキプリス(ボディの種類のこと)7号(サイズのこと)を使用するというので7号サイズの原型(服を制作するときの元になる型)からパターンを展開した。上半身すっきりと見せるためダーツにし下半身はボリュームを強調するためギャザースカートにデザインし制作した。前面※サンプルAの生地はモデリング用の生地である後面73