プロダクトデザインProduct Design

清水久和ゼミ

清水久和
Product Designer

長崎県生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。キヤノン株式会社を経て、現在、S&O DESIGN株式会社代表/インダストリアルデザイナー。 キヤノンのデジタルカメラ「IXY Digital」のチーフデザイナーとして同シリーズを世界シェアNo.1に導き、ドイツiF賞やグッドデザイン賞(Gマーク)を多数受賞するなど、インダストリアルデザインの分野で高い実績がある。近年は限定生産の作品も手がけ、代表作の「鏡の髪型」シリーズはフランスのギャラリー「Galerie DOWNTOWN」を通し販売されている。2011年、オランダの「Galerie VIVID」で個展を開催し「FRUITS」シリーズを発表。2009年と2011年には世界的なアートフェアである「アート・バーゼル」の姉妹イベント「DesignMiami/ Basel」で作品を発表した。

[担当教員名]
清水 久和
 
中田 和裕
桑沢デザイン研究所専任教員
[共通テーマ]

デザインの楽しさを発見する

製品のデザインは制約や条件で決まっていくものではありません。それをデザインで越えていくことがプロダクトの醍醐味であり楽しさです。デザインの力とは柔軟な発想と造形への飽くなき探求です。既存の方程式を打ちやぶりプロダクトデザインのあたらしい地平を拓いてゆきましょう。デザインの楽しさを知りましょう。清水ゼミでは前半6ヶ月をテーマ設定についやしました。テーマこそがデザインに生命を与えます。自分のテーマを探し出す。人生そのものに似たこの苦闘のプロセスを経て、制作された作品たちです。どうぞご覧下さい。

2013年度作品紹介

MFE-01,MFE-02 1 MFE-01,MFE-02 2
MFE-01, MFE-02:3D二瓶 宏基

大都市の消防団が使う極小サイズの消防車と運搬車。MFE-01は現行の可搬ポンプとほぼ同じ操作方法を考慮した消防車。 MFE-02は要救助者、担架、破壊工具などの運搬を想定した汎用性の高い車両。どちらも超小型車規格に適応している。

works_shimizu2-1 works_shimizu2-2
NOTICEA:3A山本 かりん

アイランドキッチンの使用を前提に、どこからでも料理を出し入れできる円筒形の360度フロントスタイルを提案。この作品は中の料理が良く見えるだけでなく、上面ディスプレイの光と音で知らせる機能により、食材を調理したことがなくなる。