ビジュアルデザインVisual Design

白根ゆたんぽゼミ

白根ゆたんぽ
Illustrator

1968年、埼玉県深谷市生まれ桑沢デザイン研究所グラフィック研究科卒業後、フリーのイラストレーターとなる。雑誌、広告、CDのビジュアル、Webコンテンツなど幅広いジャンルへ作品を提供している。最近の仕事にリクルート「受験サプリ」TVCMなど。

[担当教員名]
白根 ゆたんぽ
 
網中 いづる
イラストレーター
小田島 等
アートディレクター・イラストレーター
大塚 いちお
アートディレクター・イラストレーター
都築 潤
イラストレーター
JUNOSON
イラストレーター
中谷 靖彦
桑沢デザイン研究所非常勤教員
[共通テーマ]

描いてひらく

当ゼミはグラフィックデザインの一要素であるイラストレーションを多角的にとらえ、前期では共通の課題、後期では各自の作品のファイル制作による実践・講評をくりかえし「1枚1枚を描き上げる力」「描いてつたえる力」をつけてきました。共通テーマにある「ひらく」は開く、拓く、などいろいろな使い方のできる言葉です。卒業制作を最終目標とするのではなく卒業後、次の世界へ学生が進んでいくためのステップと捉えて設定した開放的なキーワードでもあります。

2013年度作品紹介

・pattern1 ・pattern2
・pattern:3B轟木 翠

一つ一つのキャンパスは近くからでは模様の様に見えたりしてはっきりとは分からない絵に見えますが、一歩ずつ歩みを遠ざけてみるとそこに居るモノの正体が見えてきます。そんな模様と具象の間に潜むモノをじっくり見比べてほしいです。

はみだしもの1 はみだしもの2
はみだしもの:3A綱川 聖華

キャラクターをテーマにイラストを描きました。自分が気づいていなくても知らない間にはみでているものがあります。そんなキャラクターを探してみてください。