loading

高校生の皆さんへ!

桑沢の昼間部でデザインを学ぶ

  • 所 長 所 長
  • 在校生 在校生 在校生
  • 高校生 高校生 高校生
title_question_answer_green

入学に際しての疑問や不安に答えます

scroll_arr
talk1_1
talk1_2 talk1_3

デザイナーを目指している
高校生です。桑沢のことを
色々と知りたいです!

talk2_1
talk2_2 talk2_3

桑沢デザイン研究所の
所長です。研究所だから
校長ではなく所長です。

talk3_1
talk3_2 talk3_3

昼間部2年です!
リアルな情報をお届けしてしまおうかな~

talk4_1
talk4_2 talk4_3

桑沢をネット検索すると
「課題が多くて大変」とか
何だか怖そうな情報ばかり
出て来るんです……

talk5_1
talk5_2 talk5_3

「課題」が大変なのは本当です。
課題提出が重なる時期はいつも寝不足だけど、
みんな前向きに取り組んでるよ!

talk6_1
talk6_2 talk6_3

桑沢は他の専門学校や
美術大学と比べて
いろいろな特徴があります。

talk7_1
talk7_2 talk7_3

専門学校だけじゃなく
美大とも比べるんだ!?

talk8_1
talk8_2 talk8_3

それでは
あなたの疑問について
いろいろお答えして
いきましょう!

高校生の皆さんへ!

桑沢の昼間部でデザインを学ぶ

  • 所 長 所 長
  • 在校生 在校生 在校生
  • 高校生 高校生 高校生
title_question_answer_green

入学に際しての疑問や不安に答えます

scroll_arr
talk1_1_sp
talk1_2_sp talk1_3_sp

デザイナーを目指している
高校生です。桑沢のことを
色々と知りたいです!

talk2_1_sp
talk2_2_sp talk2_3_sp

桑沢デザイン研究所の
所長です。研究所だから
校長ではなく所長です。

talk3_1_sp
talk3_2_sp talk3_3_sp

昼間部2年です!
リアルな情報をお届け
してしまおうかな~

talk4_1_sp
talk4_2_sp talk4_3_sp

桑沢をネット検索すると
「課題が多くて大変」とか
何だか怖そうな情報ばかり
出て来るんです……

talk5_1_sp
talk5_2_sp talk5_3_sp

「課題」が大変なのは本当です。
課題提出が重なる時期は
いつも寝不足だけど、みんな
前向きに取り組んでるよ!

talk6_1_sp
talk6_2_sp talk6_3_sp

桑沢は他の専門学校や
美術大学と比べて
いろいろな特徴があります。

talk7_1
talk7_2 talk7_3

専門学校だけじゃなく
美大とも比べるんだ!?

talk8_1
talk8_2 talk8_3

それでは
あなたの疑問について
いろいろお答えして
いきましょう!

QUESTION&ANSWER QUESTION&ANSWER QUESTION & ANSWER

Q1 Q1

桑沢ってどんな学校ですか?

高校生 高校生
question1_img1
所 長 所 長

桑沢デザイン研究所は1954年に当時デザイン・ジャーナリストをしていた桑澤洋子が設立した、日本初の「デザイン」学校です。

img_year1
img_year2 img_year3
question1_img2
所 長 所 長

青山で創立されましたが、1958年から渋谷に校舎を移しました。それ以来桑沢生は、日本のデザイントレンドを間近で体験しながら学んでいます。

所 長 所 長

長い歴史があるだけではなく、常に社会の最先端で活躍できる卒業生を輩出してきました。

question1_img3
所 長 所 長

創立以来脈々と受け継がれる「小手先の技ではなく、独創や応用力の源となる『デザインの原動力』を培う」という教育理念をベースにしたカリキュラムは、ツールやトレンドの変化が激しい現代でより必要とされています。

所 長 所 長

だからこそ、桑沢の理念に基づいた学びを体得した卒業生はデザイン業界からも高い評価を受けているのでしょう。

Q2 Q2

桑沢は他のデザイン学校とどう違うんですか?

高校生 高校生
question2_img1
所 長 所 長

大きな違いは、専門学校でありながら、基礎力と総合力を重視した「カリキュラム」を持ち、美大と同じような入試を行っているところでしょうね。

所 長 所 長

ここではカリキュラムについて詳しくご説明します。

在校生 在校生

2年次の専攻はよく考えて選ばないとね。そのために1年次に全ての専攻をたっぷりと経験しよう!

所 長 所 長

入学時の希望と2年次に選択した専攻が異なる学生も多いですね。

question2_img3
在校生 在校生

実は私もそうでした。はじめにデザインを横断的に学んだことで、自分のやりたいことが定まってきたというか。

所 長 所 長

夜間部があることも桑沢の大きな特徴の一つですが、夜間部は入学時に専攻を決定します。これが昼間部との大きな違いでしょう。

所 長 所 長

夜間部にご興味のある方は、特設ページ「桑沢の夜間部でデザインを学ぶ」をご覧ください。 more_icon more_icon_ov

Q3 Q3

「課題」が多いという噂をよく聞くのですが、本当ですか?

高校生 高校生
question3_img1
所 長 所 長

4年制の美術大学にも引けをとらない課題数を、3年間でこなすことになるので、課題制作はそれなりに大変だと思います。

question3_img2
所 長 所 長

専攻にもよりますが、だいたい一つの授業で半期に大きな「課題」が1~2個、小さな課題も入れるとそれなりの数になると思います。それが授業科目ごとに「課題」を出しますからね。

在校生 在校生

起きている間はつねに「課題」のことを考えている気がします……

所 長 所 長

忙しい学生時代だと思いますが、その経験は卒業後のデザインの現場で必ず活きてくると考えています。

question3_img3
在校生 在校生

提出日までのスケジュールをしっかりと計画しないと、あとで大変なことになるよ~

所 長 所 長

実際のデザインの現場もやっぱりハードですから。学生時代から意識をもって「課題」に取り組むことで考え方と技術を身につけましょう。

question3_img4
在校生 在校生

「デザインの原動力」には「制作し続ける精神力」と「リアルな体力」も含まれていると感じる今日この頃です。

所 長 所 長

「課題」で制作した作品は就活のポートフォリオにもなりますし、桑沢の「課題」で鍛えられた作品のレベルの高さが、「就職した学生の90%以上がデザイン職・企画職に就く」という事実に繋がっています。

question3_graph1_1
question3_graph1_2 question3_graph1_3
question3_graph_label1
question3_graph_label2 question3_graph_label2_sp
question3_graph_label3
question3_graph_label4

※各専攻ごとのデザイナー職の内訳や詳細については、公式WEBサイトや学校案内書の巻末をご参照ください。

所 長 所 長

桑沢の学生は「課題」に苦労をしながらも、その経験をポジティブに受け止めているようですよ。

voice_icon 卒業生インタビュー ※在籍・卒業などのステータスや、
学科・専攻(コース)名は、取材時のものです。

voice_character1

〈桑沢〉に入学して驚いたのは、課題の量。でも不思議とつらいと感じたことはありませんでした。そのおかげでいまでも机に向かうとすぐにエンジンがかかります。

総合デザイン科プロダクトデザイン専攻 
2006 年卒業
喜屋武 タケル / プロダクトデザイナー

more_icon more_icon_ov more_icon more_icon_ov

voice_character2

課題の最後に必ず人前でプレゼンテーションをします。すると伝える技術だけでなく、一連の過程が見え、総合的な視点が培われていくのを感じました。

総合デザイン科 スペースデザイン専攻 
2007 年卒業
磯貝 さやか / 株式会社ヌーヴェルヴァーグ

more_icon more_icon_ov more_icon more_icon_ov

voice_character3

自分では頑張ったつもりでも、それをさらに上回ってくる仲間がいます。それが「自分も負けられない!」という励みになりました。

総合デザイン科 ビジュアルデザイン専攻 
2013 年卒業
柿崎 サラ / イラストレーター

more_icon more_icon_ov more_icon more_icon_ov

question3_img5
所 長 所 長

もし皆さんがいくつかの美術大学や専門学校から進路を選択しようとされているのであれば、その学校の卒業制作ご覧いただくことを強くお勧めします。
その学校の学生がどのように学び成長したのかが如実に表れていますよ。

question3_img6
在校生 在校生

先輩の作品は本当にレベルが高い!私も1年後にはこのレベルの作品が作れるようになっているのかな……

question3_img7
所 長 所 長

一つ一つの課題に意識をもって取り組んでいけば、きっと大丈夫ですよ。

question3_img8
所 長 所 長

桑沢の卒業生作品展の様子は特設サイトでもご覧いただけます。胸を張ってお見せできる作品ばかりですので、特設サイト「卒業生作品展2021」をぜひご覧ください!
more_icon more_icon_ov

Q4 Q4

桑沢の学生ってどんな人なんだろう?
学生生活はどんな感じですか?

高校生 高校生
question4_img1
在校生 在校生

ここから私が学生生活のリアルなことをご説明しましょう!

在校生 在校生

「課題」をため込む方なのであまり参考にならないかもしれないですが……私の1日はこんな感じです。

question4_graph1_label1

question4_graph1_1 question4_graph1_1_sp
question4_graph1_2 question4_graph1_2_sp question4_graph1_3 question4_graph1_4
question4_graph_time2
question4_graph_time4
question4_graph_time5
question4_graph_time6
question4_graph_time7
question4_graph_time9
question4_graph_time10
question4_graph_time11
question4_graph_time12
question4_graph_time13
question4_graph_time14
question4_graph1_label1
question4_graph1_label2
question4_graph1_label3 question4_graph1_label3_sp
question4_graph1_label4
question4_graph1_label5
question4_graph1_label6
question4_graph1_label7
question4_graph1_label8
question4_graph1_label9
question4_graph1_label10
question4_graph1_label11 question4_graph1_label11_sp
question4_graph1_label12 question4_graph1_label12_sp

question4_graph2_label1

question4_graph2_1 question4_graph2_1_sp
question4_graph2_2 question4_graph2_2_sp question4_graph3_3 question4_graph2_3_sp
question4_graph_time1
question4_graph_time3
question4_graph_time5
question4_graph_time6
question4_graph_time7
question4_graph_time8
question4_graph_time10
question4_graph_time11
question4_graph_time12
question4_graph_time15
question4_graph2_label1
question4_graph2_label2 question4_graph2_label2
question4_graph2_label3
question4_graph2_label4
question4_graph2_label5
question4_graph2_label6 question4_graph2_label6_sp
question4_graph2_label7
question4_graph2_label8
question4_graph2_label9
question4_graph2_label10
question4_graph2_label11
question4_img2
在校生 在校生

「多忙時の一日」っていうのはお察しの通り「課題」提出の直前のこと。自分と同じ日数で制作しているはずなのに、友達が質も量も上回る「課題」を提出しているのを見て落ち込んだりやる気を出したりしているよ!

在校生 在校生

続けて学生の「住まい」事情です。

question4_graph3_1
question4_graph3_2 question4_graph3_3
question4_graph3_label1
question4_graph3_label2
question4_graph3_label3
question4_graph3_label4
question4_graph3_label5
question4_graph3_label6
question4_graph3_label7
question4_graph3_label8
question4_graph3_label9
question4_graph3_label10

調査対象(2021年9月現在/昼間部1~3年)

在校生 在校生

居住地を見ると通学圏が広いことがわかるね!

question4_graph4_1
question4_graph4_2 question4_graph4_3
question4_graph4_label1
question4_graph4_label2
question4_graph4_label3

調査対象(2021年9月現在/昼間部1~3年)

在校生 在校生

思ったより一人暮らしが多いかな。

question4_graph5_1
question4_graph5_2 question4_graph5_3
question4_graph5_label1 question4_graph5_label1_sp
question4_graph5_label2 question4_graph5_label2_sp
question4_graph5_label3 question4_graph5_label3_sp
question4_graph5_label4 question4_graph5_label4_sp
question4_graph5_label5 question4_graph5_label5_sp
question4_graph5_label6 question4_graph5_label6_sp
question4_graph5_label7 question4_graph5_label7_sp
question4_graph5_label8
question4_graph5_label9 question4_graph5_label9_sp
question4_graph5_label10
question4_graph5_label11

調査対象(2021年9月現在/昼間部1~3年)

在校生 在校生

全国から学生が集まっているね!

Q5 Q5

お金のことも気になります。「課題」で忙しそうですが、アルバイトはできますか?

高校生 高校生
在校生 在校生

アルバイト結果はこちら。忙しい中になんとか時間を作ってアルバイトをしているみたい。ちなみに私はコンビニでアルバイトをしています!

question5_graph1_1
question5_graph1_2 question5_graph1_3
question5_graph1_label1
question5_graph1_label2
question5_graph1_label3
question5_graph1_label4 question5_graph1_label4_sp
question5_graph1_label5 question5_graph1_label5_sp
question5_graph1_label6 question5_graph1_label6_sp
question5_graph1_label7 question5_graph1_label7_sp

アルバイトをして良かった

「興味がなかった業界の面白さや世界に触れることができる」
「課題の参考にするために商品を陳列しながらパッケージのデザインを凝視している」
(土産物店)
「思考力、人に伝える言語力、表現力が身に付いた」(アパレル)

アルバイトをしなくて良かった

「提出ギリギリまで課題に集中できる」
「課題に取り組む時間と自主制作の時間が取れること」
「課題がちゃんとできる、むしろバイトをしていなくてもギリギリ」

学生自治会アンケート調べ(2021年)

question5_img1
在校生 在校生

アルバイトをしていない理由は圧倒的に「課題のため」が多いですね。するとしてもみんな「課題」制作の時間が取れるような融通の利くアルバイトを選んでいますね。

在校生 在校生

せっかく桑沢に入学したのなら、濃密な授業と「課題」に全力で取り組まなければもったいないと思う!

所 長 所 長

続いて奨学金です。もちろん学費に充てている人も多いのですが、学業に専念できるようにアルバイトをする代わりに奨学金を借りている人もいますね。

question5_graph2_1
question5_graph2_2 question5_graph2_3
question5_graph2_label1
question5_graph2_label2
question5_graph2_label3

調査対象(2021年9月現在/昼間部1~3年)

question5_img2
所 長 所 長

日本学生支援機構以外に、桑沢が独自で設けている奨学金などもあります。

Q6 Q6

今までデザインやデッサンの勉強をしたことがないので、入試が不安です。入試にはどのように取り組めば良いですか?

高校生 高校生
question5=6_img1
在校生 在校生

それでは桑沢の入試について簡単に説明しますね。

在校生 在校生

ポートフォリオをもとにしたプレゼンテーションと面接で受験する推薦系の入試と、実技試験で受験する一般入試があります。

question6_img2

推薦系の入試に必要な「ポートフォリオ」ってなんですか?

高校生 高校生
在校生 在校生

自分の作品をまとめた「自己PR資料」のこと。学校の説明会などでもポートフォリオの実物を見ることができるので、実際に見に来ると良いよ。

question6_graph1_1
question6_graph1_2 question6_graph1_3
question6_graph1_label1 question6_graph1_label1_sp
question6_graph1_label2 question6_graph1_label2_sp
question6_graph1_label3 question6_graph1_label3_sp
question6_graph1_label4
question6_graph1_label5

学生自治会アンケート調べ(2021年)

question6_img3
在校生 在校生

3カ月以上かけて制作している人が多いけど、作品づくりを入れるともっと前からだね。

一般入試はどんな試験があるんですか?

高校生 高校生
question6_img4
所 長 所 長

一般入試の試験内容は、「静物デッサン」や「色彩構成」等の実技試験で受験します。

私は普通科の高校に通っているのでデッサンを描いたことがないのが不安です。

高校生 高校生
在校生 在校生

普通科の高校の卒業生もいますが、美術予備校で準備をしている人が多いですね。ポートフォリオの作り方も指導してくれますよ。

question6_graph2_1
question6_graph2_2 question6_graph2_3
question6_graph2_label1
question6_graph2_label2 question6_graph2_label2_sp
question6_graph2_label3
question6_graph2_label4 question6_graph2_label4_sp
question6_graph2_label5

※留学生を除く

調査対象(2021年9月現在/昼間部1~3年)

※留学生を除く

調査対象(2021年9月現在/昼間部1~3年)

question6_graph3_1
question6_graph3_2 question6_graph3_3
question6_graph3_label1
question6_graph3_label2
question6_graph3_label3

※留学生と美大出身者を除く

調査対象(2021年9月現在/昼間部1年)

※留学生と美大出身者を除く

調査対象(2021年9月現在/昼間部1年)

question6_img5
在校生 在校生

入試情報をはじめ桑沢の教育理念やカリキュラムは学校案内や公式WEBサイトにも詳しく載っているので、ぜひしっかりと読んでくださいね。

question6_img6
所 長 所 長

ほかにもご質問や相談事がありましたら、学校説明会やオンライン個別相談をぜひご利用ください。

Staff

Creative Director:
Kenji Mori (BUILDING)
Art Director and Designer:
Mitsuko Watanabe (JOURNAL)
1997 Graduated from Visual Design Course
Web Production Manager:
Gen Ota (CONNETIS)
2003 Graduated from Visual Design Course
Web Director:
Mitsuru Aoki (CONNETIS)
1998 Graduated from Visual Design Course
Illustrator:
Okataoka
2011 Graduated from Visual Design Course
Photographer:
Chihiro Kiyota
2014 Graduated from Space Design Course