総合デザイン科|昼間部[3年制]

総合デザイン科|昼間部[3年制]

大学の4年制でもなく、専門学校の2年制でもありません。〈桑沢デザイン研究所〉の昼間部は、3年制の独自のカリキュラムを行っています。3年間をかけて、デザインの基礎の基礎から、社会で役立つ考え方と技術に至るすべてを身につけていきます。

1年次では全員が共通の基礎を学び、眠っている感性を呼び覚まします。2年次からは専門分野に分かれて、それぞれの知識・技術を身につけていきます。そして、3年次にはそれらの応用を積み重ねることで、 デザインに必要な観察力・発想力・構築力を豊かに培っていきます。
いま、デザイン教育の現場では即効性だけを重視し、テクニックに力点が置かれています。しかし、いきなり技術を教えることは、デザイナーとしての未来に限界をつくることになりかねません。これからの長い将来へ向けて、デザインの基礎体力を強化することがいま、もっとも求められているものです。
デザインとは、「人びとが幸福になるため」にあります。どんな時代においても、社会に貢献できるデザインの根本的な力をその身に深く蓄えること。これが〈桑沢〉の理念であり、目指している教育です。

  • ●進級時の志望専攻に関して
    総合デザイン科では2年次進級時に志望専攻を選択できますが、教育の質を維持するために、2年次進級者最大200名に対して、VD専攻120名、PD専攻40名、SD専攻40名、FD専攻40名以内を目安としています。これまでは全員が第1志望の専攻に進級しましたが、1年次の成績や出席などを参考に、第2志望以降の専攻へ進級となる場合があります。

1年次 共通課程

1年次 共通課程

「基礎造形」と「基礎デザイン」二つの基礎を通じ「デザインとは何か」を学ぶ

1年次では専門分野を学ぶ前に、「デザインとは何か」を徹底的に考えていきます。そのためにすべての学生が同じ科目に取り組みます。
「基礎造形」は技術を習得するための単なる練習ではありません。〈桑沢〉が重視しているのは、「手を動かしながら考える」こと。既成概念を疑い、ものごとを自らの力で考え、 観察し、経験することで、新たな発想を生み出す習慣を身につけます。
「基礎デザイン」では、ビジュアルデザイン(視覚伝達)、プロダクトデザイン(生活用品)、スペースデザイン(空間演出)、ファッションデザイン(衣服)といった〈桑沢〉の柱 となる4分野に触れることで、ジャンルを越えた発想力を培います。
「共通理論(デザイン学)」では、3年間を通じてさまざまな実例に触れて社会や文化を知ることで、身体に染み込んだスキルを活かせる、自分のテーマを見つけ出す手助けをします。
デザインは実技だけでなく、それを裏づける論理的な思考や、ものごとを深く観察し、考察にまで高めることが重要です。この両者がそろってはじめてデザインの基礎が養われていきます。

2・3年次専門課程

2・3年次専門課程

4つの専攻から一つを選択し、具体的で実践的な課題に取り組む

2年次では、 1年次に考察を積み重ねた「デザインの基礎」を実践へと発展させて、専門の基盤となる高度な技術の修得を行っていきます。「ビジュアルデザイン」「プロダクトデザイン」「ス ペースデザイン」「ファッションデザイン」の4専攻からひとつを選択し、知識や技術を本格的に学びます。
「ビジュアルデザイン」では、タイポグラフィ、写真、パッケージ、コンピュータスキルの基礎など習得します。製図やスケッチ、モデリングなどを行う「プロダクトデザイン」。「スペースデザイン」では、家具、インテリア、住宅に関わる製図や模型制作、CAD(2 D/3 D)などの実習をします。そして、「ファッションデザイン」では、平面作図や立体裁断、縫製テクニックなどを学んでいきます。
さらに、専門課題に沿って制作を進めるデザイン実習がはじまります。デザイン実習では、リサーチ、企画、プレゼンテーションに至るまで、現場と同じプロセスに沿って制作します。1年次と異なるのは、具体的な条件や制約、自然・社 会環境への配慮も視野に入れた、より具体性を伴ったテーマが与えられること。それに対して、目的意識を高めて課題に向き合っていきます。また、中間発表や講評会などを 通じ、デザインの現場において求められる高いコミュニケーション能力や協調性、客観的な判断、効果的なプレゼンテーション方法なども、実践的に習得していきます。

1・2・3年次共通

デザイン学

3年間かけて構築する。デザインが抱える問題群の共有と、問題解決の糸口

創立者の桑澤洋子が指摘したように、デザインは衆の問題であり、社会の問題です。まずデザインと呼ばれる活動や取り組みに触れ、次に私たちをとりまく社会・ 文化・環境を視野に入れ、最終的に自分が探究したい問題やテーマを発見する。3年間をかけてデザイナーに欠かせない教養を積み、各専攻分野で習得するデザイン・スキルをどのような問題やテーマに適用するのかを、自分で考えられるようになることを目指します。

1年次=デザインに触れる:
これまでの取り組み+現代の取り組み
「デザイン」と呼ばれる活動や取り組みに触れることで、「デザインとは何か」を知るための第一歩を学びます。

2年次=社会・文化を知る:
歴史的な蓄積+空間的な交流
人文、社会、自然科学の視点から社会、文化、環境を知り、「取り組むべき問題は何か」「何をテーマにデザインするのか」を考えます。

3年次=問題・テーマを見つけ出す:
現在の多様な問題解決+近代以降の問題把握
さまざまな視点から問題解決の取り組みを学び、近代以降の社会が抱える問題と、その解決に取り組むデザイン活動の可能性を考えます。

英会話

将来のデザインに役立つ英会話の基礎力を身につける必須の科目

あらゆるビジネスが国境を越え、世界市場を視野に入れている現在、デザイナーの活躍の場も海外に広がっています。ネイティブの英語教師からリアルな英語を学び、将来のデザイン活動に役立つ英会話能力を身につける必修の科目。これは同時に、発想を豊かにする言語への意識を高める機会にもなります。

自由選択

もっと深く学びたいという希望に応える選択科目

1・2・3年次に共通の「自由選択」は、もっと広く深く学びたい、関連分野をもっと知りたい、弱点を強化したいといった希望に応え る選択科目群です。「構成」の科目も「力と姿形」「版表現」「かたち・表現」などにわかれ、「デッサン」「コンピュータ演習」「アパレル デザインプロジェクト」など、自分に合った授業を受講でき、学年や専攻を越えて学生同士の交流が深まるのも大きな魅力です。

授業一覧

【1~3年次選択】 心理学研究A・B 美術史研究A・B メディア文化研究A・B カルチャー英語研究A・B  構成[力と姿形] 構成[版表現] 構成[かたち・表現] デッサン 彫塑
【1年次選択】 立体を考える・表現する ウェアラブルB
【1~2年次選択】 ウェアラブルA カースタイリングデザインA・B コンピュータ演習【画像合成】
【2~3年次選択】 レタリング アパレルデザインプロジェクト ウェブマーケティング&デザイン(基礎)
【3年次選択】 印刷実習

●研究ゼミとは
「~研究」の科目は、好奇心に応える演習です。「心理学研究」では、感情に働きかける色彩や映像の扱い方を学びます。校外見学で刺激的なアートの展開を視野に入れる「美術 史研究」。「カルチャー英語研究」では、英語の記事や映像を通じて、現代の文化動向に触れます。「メディア文化研究」では、映画と原作の小説やマンガを比べ、たくさんの作品 と出会っていきます。

※一部、学年や専攻を限定している授業もあります