校舎設備

校舎設備

〈桑沢デザイン研究所〉は、渋谷と原宿に挟まれた坂の上に建っています。
学校の南に広がるのが渋谷の街。巨大なスクリーンや看板、ポスターが風景と一体化し、デザイン性の高い製品がショーウインドウに並んでいます。
北へ歩けば、原宿へ。周辺には、現代建築家の設計したビルや、新進気鋭のデザイナーがデザインした店舗が軒を連ねています。 道行く人は、話題のショップのバックを抱え、流行を先取りしたファッションに身を包みます。ここは創造から消費までをトータルに観察できる、デザイン実例の宝庫。 世の中で起きている現象を目の当たりにし、考察を重ねて批評精神を培うことも可能です。 そしてもう1つ、現役で活躍する優秀な講師陣を招聘しやすい立地とあって、貴重な授業を受ける機会が多く、豊富な出会いに恵まれます。

アトリエA・B

大きなスペースをいかし、全学年のさまざまな授業で使われています。
1・2年次では主に、彫塑(粘土での腕・首・人体の制作等)、デッサン。
また、他の学年では合同講義、卒業制作の授業の場にもなっています。

アトリエA・B

アトリエA・B

コン ピュータ室

コンピュータ室は、コンピュータ実習を行う、さまざまな授業に対応する設備を整えています。授業以外の開室時間は、学生が自由に使用することができます。カラープリント・ポスターサイズの印刷も可能です。(有料)
また、新入生を対象としたイラストレーター、フォトショップの基礎講座を無料で実施しています。スタッフが常駐しているので、ソフトウエアやPCについての質問にも対応しています。

コン ピュータ室

第2コンピュータ室

第2コンピュータ室は、フォトグラフの授業を中心に、コンピュータ実習を行う授業専用教室です。

第2コンピュータ室

印刷室

印刷台、エッチングプレス、リトプレス、感光台等を備え、シルクスクリーン・エッチング・リトグラフ・木版画の4つの種類の版画の授業を行っています。

印刷室

印刷室

工作室

設備は素材の切断・研磨・塗装のための機械、作業用テーブル、その他細かい作業に必要な工具類(校内での利用のみ)も貸出します。

工作室

工作室

学生ホール

世界的なインテリアデザイナーである、前所長・内田繁先生によりレイアウトされた学生のためのコーナーです。自販機ブース、喫煙室を併設し、ランチ、ティーブレイクなどに人気。テラスからは抜群の眺望が楽しめます。

学生ホール

学生ホール

就職相談コーナー

求人は、デザイン分野にかかわる職種に限り受付け、各会社ごとにファイリングしています。正社員求人票・アルバイト求人票を専攻別に掲示し、在学生・卒業生を問わず利用でき、相談にも応じています。

就職相談コーナー

就職相談コーナー

図書室

主にデザイン・建築・美術・写真に関する約23,000冊の図書と240種類の和洋雑誌、1300点の視聴覚資料が利用できます。学生の利用は大変活発で図書室はいつも活気にあふれています。
授業やデザインの学習に役立つものであればリクエストにも応じています。
開室時間は月~土曜日の9時~21時、貸出は1人5点、期間は2週間です。

図書室

図書室

売店

授業で使用するほとんどの画材をそろえることができます。
また、画材その他についての質問等についてもきめ細やかな対応をしています。

売店

売店