NEWS|デザインニュース

2010.09.07現代茶の湯の道具展? 茶箱・茶籠・盆 -新しい茶の湯の道具展-

情報提供:内田 繁 ( 教職員 )

今秋も恒例となりましたギャラリー ル・ベイン「現代茶の湯の道具展」を開催します。
六回目にあたる今年は、これまでの現代の茶道具という枠組みから「茶箱・茶籠・盆」に焦点をあてたちょっとユニークな展覧会です。
本展初出品となる作家の方々の参加も含め、これまでとはまた異なる現代における新しい茶の湯の道具を提案したいとおもいます。
今年の参加作家は、若手の本格陶芸家浅井竜介氏、南部鉄器の世界にいつも新しい風を吹きこみ続ける作家岩清水久生氏、独特の質感がユニークな金工作家金子透氏、本職の家具デザイナーの枠を超え、地場産や工芸家との協同制作から生まれるプロダクトでも有名なデザイナー小泉誠氏、木地から塗りまで伝統技術を現代に生かした漆工芸家村瀬治兵衛氏、工芸プロデュースで活躍する嘉門工藝のもとに集まる幾名かの現代作家の定番作品と新作が集います。
また、会場には、インテリアデザイナー内田繁デザインの初公開の新作茶室と立礼を配置し、それぞれ参加作家の作品からの置合せ展示も行います。多彩な表現と現代の自由さをご覧いただければとおもいます。
なお、会期中19 日(日)には、特別茶会を行います。orihigashiya 自慢の料理とともに、参加作家のお道具を使った茶会です。どなたもご参加可能ですので、どうぞ、奮ってご参加いただければ幸いです。
内田繁

開催期間  2010年09月14日~ 2010年09月24日

会場    ギャラリー ル・ベイン

会場住所  東京都港区西麻布3-16-28

関連URL  http://www.le-bain.com/index.html