INTERVIEW


INTERVIEW
パッケージデザインを軸としながらも、プロジェクト成功のため、グラフィック、Wedなど多岐にわたり包括的なデザインを手がけています。また、特定のジャンルに専門特化することなく、多様なジャンルのデザインに携わっています。社員のキャリアや年齢層もさまざまであることから、バリエーション豊かなデザインを生み出しています。
クライアントの目標達成へ長期的スタンスで取り組み、永続的なデザインパートナーとなることを目指しています。また、単に要望に応えるだけでなく、デザイナーとして多方面からの解決策を提案し、想像を越えるデザインを創造しています。そのためには、質の高いデザイン力と、案件に合わせて柔軟に対応していく力が必要です。それが感動を生み出し、プロジェクトを成功に導くと考えています。
コンセプトやターゲットが明確に設定されており、それがどのように作品に反映されているか、そしてその意図が伝わる表現ができているかがポイントです。一番の自信作を最初に置いて、見る人を惹きつけるなどの工夫があるとより良いです。オリジナリティも重要ですが、多様な方向性のデザインがあると柔軟性を感じることができ、入社後に活躍していただけるイメージがしやすいです。
作品のクオリティはもちろんですが、経験のない分野にも挑戦していく姿勢が大切です。それが、クライアントからのフィードバックを前向きにとらえて、より良いデザインをしていく姿勢につながります。自分の想いをデザインと言葉の両方で伝えられる力も必要です。仕事を行うなかで、クライアントやデザイナー同士のやり取りが頻繁にあります。そこで分かりやすく伝えられる力や、相手の要望を理解する力は不可欠です。
デザインの勉強だけでなく、旅行や趣味などたくさんの経験を積むことをおすすめします。その経験は、デザイナーとしての引き出しを増やし、ターゲットの気持ちを想像する力になります。多くの経験を通して、デザインのヒントを探してください。面接では話しの上手さよりも、一生懸命伝えようとする気持ちが大切です。自然体で、あなたの人柄を表現することを心がけてください。
キリン カラダFREE
「お腹まわりの脂肪を減らす」という機能を実現した、史上初のノンアルコール・ビールテイスト飲料。
“爽快、ハツラツ!”をコンセプトにデザインした躍動感のあるブランドロゴと、他にはない軽やかなカラーリングで、すっきりゴクゴク飲めそうな美味しさと、アクティブな健康感を表現。
マンダム Bifesta
「うるおい満ちる こころ弾む」をコンセプトにしたクレンジング&スキンケアブランド。
店頭に並ぶ際は「うるおい玉」のVIでシリーズ感と訴求力を、ラベルや外装を外した実際の使用シーンではシンプルな上質感を表現。