就職・キャリア

– 求人募集の多さは多彩な人材を輩出した実績 –
設立から半世紀、卒業生は3万人を超えました。第一線で活躍する人材を多数輩出してきた実績は、社会からの評価も高く、本校にはデザイン分野の企業を中心に、たくさんの求人が寄せられます。また、在学生にはデザイン業界でのアルバイト求人も紹介しています。学生が個性を活かせる職場とめぐり合えるよう、双方の架け橋として、最大限のサポートをしています。就職担当職員が、昼間部、夜間部に通う全在校生に対し、一人ひとりの適性に合わせた就職相談・職業紹介をしており、年間を通して以下のような就職支援を行っています。

就職支援は入学してすぐにはじまります。社会人になるための心構えから、企業探し、さらにはポートフォリオのつくり方まで、就職に関するさまざまな問題に対応し、在校生の就職をサポートします。

就職についてのお問い合わせ

就職については、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
career@kds.ac.jp

就職状況

有効求人倍率 / 就職状況

〈桑沢〉でデザイン分野に関わる職にかぎり、随時求人を受けつけています。
毎年多くの求人をいただいており、有効求人数は非常に高い数字を維持しています。学生はきちんと授業にのぞみ、課題に取り組み、「自分のやりたいことは何か」を考えたうえで目的意識をしっかりもって、日頃から積極的に行動することが自らの道をひらいていくことにつながります。

⇒ 求人・就職会社一覧


*内定者の職種別比率 ▼

正規の求人のほかに、アルバイト求人も紹介しています。正社員求人と同じく、デザインに関する職種に限り、受け付けています。アルバイトは、在学中にデザインの現場を知ることができるよい機会です。しかし、熱心になるあまり、学業がおろそかにならないように目的意識や心構え、そして注意が必要です。

就職活動支援誌 job/job

〈桑沢〉では、学生の就職活動を支える支援誌『job/job(ジョブジョブ)』を作成しています。
『job/job』は、学生向けの就職支援誌として発行していますが、ご来校いただいた希望者には差し上げています。
ご希望の方は本校2階窓口へ、お気軽にお問い合わせください。

job/job 最新号

job/job14(ジョブジョブ)が完成しました。14号では、「リモート面接の心得」ページを新たに設けました。内定者インタビューページでは、かつてない環境の中で就職活動を乗り切った先輩たちが、その経験を語ってくれています。エントリーシートの書き方から面接時の服装など、役立つ情報満載です。ぜひ、ご自身の就職活動にお役立てください。

デザインは、2005年卒業生の渡辺和音さん(There There)、イラストは2011年卒業生のオカタオカさん(okataoka)が手掛けています。

バックナンバー

『job/job』のバックナンバーは、本校2階の就職コーナーで閲覧することができます。