総合デザイン科 2・3年次 専門課程
SD|スペースデザイン専攻

スペースデザイン専攻

「エレメント」「インテリア」「住環境」から
人と空間の関係性を理解し、
スペースデザインの可能性を追い求める

「エレメント」「インテリア」「住環境」の3領域を学びます。「エレメント」は、家具や照明からドアノブに至るまで、空間の中に存在するもの、「インテリア」は、主にショップやレストランなどの商業スぺースのインテリアを指します。そして「住環境」では、人の暮らしがある住宅を通して建築設計について学びます。

3年間の学習の流れ

3年間の学習の流れ

カリキュラム詳細

2年次 場を生み出す「空気」をデザインすること

目標

スペースデザインを学ぶための基礎を身につけ、空間を、図面や模型から疑似体験しながら、デザインを決定できる力を獲得する。

家具や照明など空間を構成する単位である「エレメント」、内部空間を意味する「インテリア」、そして我々の住む都市環境を形づくる「住環境」の3つの分野を主に学びます。機能的な要求だけではなく根本的な空間の成り立ちを理解し、人とモノと空間の関わりを深く考えることで、人間にとって豊かで美しい空間とは何かを考えます。また空間をデザインすることは、そこに流れる空気や時間のデザインであることを学びます。

3年次 空間における人と社会との新たな関係を探求

目標

デザイン課題や卒業制作に取り組みながら、より深いスペースデザインの考え方に触れ、デザインの新たな可能性を追求できるようになる。

空間の発生を根本から考え直す課題が増えます。手を動かし続けると同時に、哲学的に物事を考えることが要求されます。誰のための、何のためのデザインか?空間の本質を理解するために、さまざまな関係性を整理し、社会的な意味を掘り下げながら、スペースデザインの可能性を追究します。またCADの授業は2年次に引き続き3年次でも行われ、図面や模型表現のほか、3次元CGでも表現する技術を身につけます。

2022年度 2年次前期の時間割例

2022年度 2年次前期の時間割例

授業紹介

  • 2年次エレメントデザインⅡB

    モノと人と空間の関係性

    家具や照明など空間を構成するエレメントは、「モノー人ー空間」の関係性を超えてデザインすることが大切。エレメントを原寸大で制作し、ディテールも含めたつくり方を学びます。身近な事物を改めて分析・再構成することで、新たなエレメントのあり方を追求します。

  • 2年次インテリアデザインIIB

    空間体験に付加価値を与える

    展示空間や飲食店の設計をベースに、複数の「機能」と「体験」を結びつけ、空間に付加価値を与えるデザインを学びます。対象となる場やモノと出会った人が、どのような感動を持ち帰ることができるのかを考え、単に「伝える」デザインではなく、「伝わる」空間デザインを追求します。

  • 3年次住環境デザインIIIA

    他人が集まって暮らすことの意味を考える

    2年次までの住環境では、個々の家族という単位を扱ってきましたが、この授業では、都市環境における見知らぬ家族同士の集合の形をデザインします。個人住宅と違い、集合住宅では他人と空間を共有します。どのような空間をどう共有することが、都市での新しい生活の豊かさに繋がるかを探究します。

カリキュラム詳細

昼間部スペースデザイン専攻カリキュラム.pdf

-KDS-SD:SD分野 Official Web-

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卒業後の進路

建築設計/インテリアデザイナー/商業施設デザイナー/リフォームデザイナー など

主な求人

建築設計、インテリアデザイン、商業施設デザイン、リフォームデザインの求人が多いです。企業から個人のデザイン事務所まで、幅広い求人があります。

就職先
求人・内定会社一覧 デザイナー職業辞典

教育職員紹介

一流のデザイナーにとって必要な視点や思考法、技術を身につけるため、桑沢では現在も第一線で活躍するデザイナーの教員陣が指導します。

教員職員一覧

学生作品ギャラリー

  • 学生作品ギャラリー

    SD「家の記憶を受け継ぐ家」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「赤い帽子のちょこっと少年記」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「DALALY cushion」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「ENNcounter」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「Life Through Holes」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「Artistic Houses」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「morm」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「Cornici」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「planet formula」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「IBITSUMI」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「夢−感性的な空間の表現と探求」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「明日の身体へ」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「出会の山居」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「cocoon」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「TRAWL」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「shavon」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「3rd St. Complex」

  • 学生作品ギャラリー

    「旧本町商店街―弔いの山鉾」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「utena」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「emocii」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「シブアニ!!!!!」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「上野公園r建築計画」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「reaction chair」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「Riff」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「記憶の風景」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「union cube」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「SOU ZOO(ソウゾウ)」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「I’m Here」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「branch」

  • 学生作品ギャラリー

    「折々の扉 扉+棚=〈変化〉」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「WWW」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「都会っ子 面貌」

  • 学生作品ギャラリー

    SD「melt」

学生作品一覧

SD

KEIKO+MANABU ゼミ

[担当教員]
内山敬子  沢瀬 学
大松俊紀|本校専任教育職員
※2022年度より
比護結子ゼミに変更します。

スペースデザイン最前線

スペースデザインがフル活躍できる最前線は、社会とともに日々変化していて、その速度は増す一方です。では一体、スペースデザイン最前線はどこなのか。それは常に、「互いに未知の存在同士の、出会いの場」ではないでしょうか。いままでにない提案をする人がいて、それを喜んで受ける人がいて、その出会いの場は常に最前線。さあ目を凝らして身の回りを見てみよう、案外そこに「それ」は潜んでいる。

内山敬子(うちやま・けいこ)
妹島和世+西沢立衛/SANAAを経て、KEIKO+MANABUを共同設立。

沢瀬学(さわせ・まなぶ)
石田敏明建築設計事務所を経てKEIKO+MANABUを共同設立。

KEIKO+MANABU
「ピアスから宇宙開発までデザインする」をキャッチフレーズに、日々の暮らしや自然の中の美しさ・楽しさ、時に厳しさからのインスピレーションを自由なかたちや空間に表し、社会にとってよりよい未来を提案する。2014年、および2016年ヴェネツィア建築ビエンナーレ出展。2018年表参道ヒルズクリスマスイルミネーション、2019年グラスショップ iino naho、2020年箱根ポーラ美術館森の遊歩道に彫刻空間作品「Hummin’Bloom」他。

上=学生作品「家の記憶を受け継ぐ家」 自分にとって、家という空間は家族との思い出が詰まるところ。家族が住むことで、単なる住宅空間から「家」になる。しかし、人はいつか新しい家族をつくり、新たな家を持つ。未来の自分に対し、家の記憶を受け継ぐ家を提案。今まで住んでた家などを三つピックアップして、家族の生活と住宅空間の関係性を平面図と写真から研究し、実際住んだ感想を加え、未来自分の家庭生活を想像し、家に対する感情や記憶を未来の自宅に繋ぐ。/
下=学生作品「赤い帽子のちょこっと少年記」 自分の好きな場所、落ち着く場所、本来の自分でいられる場所。もしその空間が持ち運べたら、人々の生活はどうなるだろう。それぞれどんな空間を展開していくだろう。そんな妄想から生まれた作品。絵が全て断面で表現された絵本の中では1人の男の子が旅をしながらさまざまな空間を持つ人々に出会っていく。

SD

藤森泰司 ゼミ

[担当教員]
藤森泰司
髙平洋平|本校専任教育職員
※2022年度より、
藤森泰司+篠﨑隆ゼミに変更します。

日常を観察し、身体と関わるデザインへ

身体と関わるデザインを考えます。ゼミ前半は自身の日常をていねいに観察し、そのなかからじっくりとテーマを導き出していきます。後半はそのテーマに基づいて、デザインとして何ができるのかを探り、具体的に形にしていきます。言い換えれば「家具」を考えることになりますが、その概念はより広がっていくでしょう。現代に生きている我々だからこそできるデザインを見つけましょう。

藤森泰司(ふじもり・たいじ)
東京造形大学卒業。家具デザイナー大橋晃朗に師事。1992年長谷川逸子・建築計画工房に勤務。1999年藤森泰司アトリエ設立。家具デザインを中心に、建築家とのコラボレーション、プロダクト・空間デザインを手がける。近年はハイブランドの製品から小中学校の学童家具まで幅広く手がける。グッドデザイン特別賞など受賞多数。

上=学生作品「DALALY cushion」 “既存家具に取り付ける身体的に楽しいエレメント”をテーマに制作。DALALYは家具を包み込み、ダラけたフォルムに変身させてしまう。機能的な家具にあえてこのクッションをつけることで、慌ただしい生活のなかにダラダラすることに集中する時間を提案。/下=学生作品「ENNcounter」 一つのスツールを繋いでいくことで、人々の過ごし方に合わせて変化する家具。ビスケットという円板によって簡単に脱着することができるため、複数のスツールを繋げることで棚やローテーブルとしても使用できる。クローズドスペースからオープンスペースまで幅広く対応し、場所を選ばない。

在校生インタビュー

  • 佐藤 かほり

    中学3年生のときに「美術をもっとやりたい」と思い、美術専攻のある高校に進学しました。高校では、平面や立体構成などの基礎的なことを学んでいましたが、自分がどういうジャンル…

  • 今井 千尋

    高校はデザイン科だったので、〈桑沢〉に進学した先輩を間近に見てきましたが、その先輩たちはみんな優秀だったので、自分が授業についていけるか不安を感じていました。 それでも…

  • 柴﨑 廉

    将来は文房具のデザインをしたくて、入学前からプロダクトデザインを希望していました。ところが基礎デザインのプロダクトデザインの授業で早々に挫折。「やるぞ!」と意気込んだものの…

  • 瀧波 悠

    大学では経営を学んでいましたが、経営側とデザイン側、両方から見られる広い視点が欲しいと思い、夜間の「基礎造形専攻」を1年受講しつつ受験勉強をして、〈桑沢〉の総合デザイン科…

  • 菅原 彩音

    〈桑沢〉では1年次のときに、ビジュアル、プロダクト、スペース、ファッションの四つの分野について同時に学びます。すべてのデザインの基礎を勉強しつつ、自分がこれから何をしたらいいのかを…

卒業生紹介

  • 塩田 優奈

    インテリアデザイナー

    塩田 優奈

    ファッションブランドや化粧品メーカーの店舗、飲食店などの商業空間、そしてイベントスペースやウィンドウディスプレイのデザインを設計しています。デザインをする上で鍵に…

  • 小出 夏子

    インテリアデザイナー

    小出 夏子

    インテリアデザイナーとして、企業のオフィスにおける働く環境づくりに携わっています。 クライアントが今どのような働き方をしているか、新しいオフィスに何を求めているか…

  • 高島 未季

    フォトグラファー

    高島 未季

    時間をかけて重ねた経験が一本の道につながっている。2016年にニューヨークに渡り、フリーのフォトグラファーとして主に建築の写真を撮っています。外観だけではなくてインテリアも。あちら…

  • 磯貝 さやか

    美術デザイナー

    磯貝 さやか

    映像に関わる空間美術デザインの仕事をしています。ディレクターが描いた絵コンテを見ながら、制作意図をいかに深く感じてもらえるかを念頭に、カメラを通したときの見え方をイメージ…

  • 鄭 愛香

    建築家

    鄭 愛香

    入社2年目で、今は主に集合住宅の設計をしています。設計の仕事は建物を建てるだけではありません。建物を建てたことで周りに与える影響や、住む人の暮らしのスタイルなどを、設計を通して提案して…

  • 本橋 麻衣

    建築家

    本橋 麻衣

    オフィスの空間設計の仕事をしています。どうしたら社員の方々が心地よく仕事できるのか、どんな会社にしていきたいのか。経営層…

  • 髙平 洋平

    インテリアデザイナー

    髙平 洋平

    「内田デザイン研究所」に入所して4年目、内田繁所長の指導のもと、ホテルや旅館の改装や展覧会会場のデザインの仕事などを担当しています。桑沢デザイン研究所で過ごした時間は、ゼミの担当教員がいまの…

資料請求はこちら 学校説明会はこちら

SD

藤森泰司 ゼミ

[担当教員]
藤森泰司
髙平洋平|本校専任教育職員
※2022年度より、
藤森泰司+篠﨑隆ゼミに変更します。

日常を観察し、身体と関わるデザインへ

身体と関わるデザインを考えます。ゼミ前半は自身の日常をていねいに観察し、そのなかからじっくりとテーマを導き出していきます。後半はそのテーマに基づいて、デザインとして何ができるのかを探り、具体的に形にしていきます。言い換えれば「家具」を考えることになりますが、その概念はより広がっていくでしょう。現代に生きている我々だからこそできるデザインを見つけましょう。

藤森泰司(ふじもり・たいじ)
東京造形大学卒業。家具デザイナー大橋晃朗に師事。1992年長谷川逸子・建築計画工房に勤務。1999年藤森泰司アトリエ設立。家具デザインを中心に、建築家とのコラボレーション、プロダクト・空間デザインを手がける。近年はハイブランドの製品から小中学校の学童家具まで幅広く手がける。グッドデザイン特別賞など受賞多数。

上=学生作品「DALALY cushion」 “既存家具に取り付ける身体的に楽しいエレメント”をテーマに制作。DALALYは家具を包み込み、ダラけたフォルムに変身させてしまう。機能的な家具にあえてこのクッションをつけることで、慌ただしい生活のなかにダラダラすることに集中する時間を提案。/下=学生作品「ENNcounter」 一つのスツールを繋いでいくことで、人々の過ごし方に合わせて変化する家具。ビスケットという円板によって簡単に脱着することができるため、複数のスツールを繋げることで棚やローテーブルとしても使用できる。クローズドスペースからオープンスペースまで幅広く対応し、場所を選ばない。

SD

KEIKO+MANABU ゼミ

[担当教員]
内山敬子  沢瀬 学
大松俊紀|本校専任教育職員
※2022年度より
比護結子ゼミに変更します。

スペースデザイン最前線

スペースデザインがフル活躍できる最前線は、社会とともに日々変化していて、その速度は増す一方です。では一体、スペースデザイン最前線はどこなのか。それは常に、「互いに未知の存在同士の、出会いの場」ではないでしょうか。いままでにない提案をする人がいて、それを喜んで受ける人がいて、その出会いの場は常に最前線。さあ目を凝らして身の回りを見てみよう、案外そこに「それ」は潜んでいる。

内山敬子(うちやま・けいこ)
妹島和世+西沢立衛/SANAAを経て、KEIKO+MANABUを共同設立。

沢瀬学(さわせ・まなぶ)
石田敏明建築設計事務所を経てKEIKO+MANABUを共同設立。

KEIKO+MANABU
「ピアスから宇宙開発までデザインする」をキャッチフレーズに、日々の暮らしや自然の中の美しさ・楽しさ、時に厳しさからのインスピレーションを自由なかたちや空間に表し、社会にとってよりよい未来を提案する。2014年、および2016年ヴェネツィア建築ビエンナーレ出展。2018年表参道ヒルズクリスマスイルミネーション、2019年グラスショップ iino naho、2020年箱根ポーラ美術館森の遊歩道に彫刻空間作品「Hummin’Bloom」他。

上=学生作品「家の記憶を受け継ぐ家」 自分にとって、家という空間は家族との思い出が詰まるところ。家族が住むことで、単なる住宅空間から「家」になる。しかし、人はいつか新しい家族をつくり、新たな家を持つ。未来の自分に対し、家の記憶を受け継ぐ家を提案。今まで住んでた家などを三つピックアップして、家族の生活と住宅空間の関係性を平面図と写真から研究し、実際住んだ感想を加え、未来自分の家庭生活を想像し、家に対する感情や記憶を未来の自宅に繋ぐ。/
下=学生作品「赤い帽子のちょこっと少年記」 自分の好きな場所、落ち着く場所、本来の自分でいられる場所。もしその空間が持ち運べたら、人々の生活はどうなるだろう。それぞれどんな空間を展開していくだろう。そんな妄想から生まれた作品。絵が全て断面で表現された絵本の中では1人の男の子が旅をしながらさまざまな空間を持つ人々に出会っていく。