カリキュラム詳細

このページでは、2021年度以降入学者のカリキュラムを掲載しています。
2020年度以前入学者のカリキュラムはこちらからご確認ください。

グループワークのある科目には【G】、プレゼンテーションのある科目には【P】の記号を記載しています。

1年次

ファッションデザイン、マーケットトレンド、モデリング、メーキングなど基礎的な知識や技術を習得。同時にファッションブランドの企画力を深めるため、素材への理解、服飾史、発想力、表現力などの基礎を学び、さらにプレゼンテーション資料のつくり方を学びます。

講義
前期 後期

服飾美学I

素材の特徴(植物繊維、動物繊維、再生繊維、合成繊維)などを豊富な生地サンプルから学び、現代のファッションデザインに生かすための知識を培います。

デザイン概論【P】

デザインについての基本的な知識や、デザインの現在をとらえるために効果的な発想力を身につける。そのための方法として新たな概念に触れます。

ファッションビジネス【P】

アパレル業界における商品計画の実態と専門知識を学びます。ファッション産業の構造、消費者行動、ファッション情報、トレンド情報の分析、ファッション分類など、これからのファッション産業について考察します。

合同講義

専攻デザイン科の1年生の全学生が聴講する講義。4つの専攻分野ごとに講師を招き、分野の垣根を越えて多面的にデザインの広がりに触れます。

基礎
前期 後期

構成【P】

造形要素である色彩と形体を中心に、平面から立体における造形表現および造形の秩序などを理論と素材体験を踏まえた実習により学びます。デザイン活動に充分に対応できる基礎能力を身につけます。

 
デザイン
前期 後期

ファッションデザインIA【P】

ファッションデザインの基礎過程として、生活と衣服、身体と衣服の関係を理解し、基本的なアイテムに対するデザイン力を養います。

ファッションデザインIB【P】

前期に学んだ基本的なアイテムに対するデザイン力を応用し、造形力や色彩感覚を高める。さらに、表現力を豊かにするためにPCを活用したデジタル加工のテクニックを学びます。

ファッションドローイング【P】

クロッキーの実習を通して、衣服と身体との関係をとらえる。彩色技法や素材の表現を習得し、コスチュームに使用する素材やデザイン画の表現力を養います。

立体裁断【P】

工業ボディを使用し、布地(トワル)を直接留めながら、立体的に衣服をつくるためのドレーピングテクニックを学びます。フォルムの量感をとらえ、平面と立体の関係を把握します。

ベーシックメーキング【P】

衣服を制作するために必要な道具の扱い方、縫製技術などを基礎から演習する。また、ブラウス・シャツの実物制作を通してデザイン、作図、素材の特性や扱い方などを知り、基本的なアイテムに対する理解を深めます。

アドバンスメーキング【P】

前期で学んだ縫製テクニックをさらに発展させ、総裏のウールスカートを制作する。さらに、人体の構造や特徴を把握し、原型との関係を理解しながら、スカート作図の基礎理論を学びます。

2年次

基礎を発展させて、自らのテーマに取り組み、新たなビジネスとして可能性があるプランニングをします。また、ニットの知識、テキスタイルデザイン、雑貨・小物なども学びます。商品企画ではブランドを企画し、商品の外注生産から展示会までのプロセスを経験します。

講義
前期 後期

服飾美学II

衣服の起源から現代に至るまでの服装の変遷とともに、社会、思想、美意識が、ファッションにどのように影響し、また表現されてきたかを、豊富な資料を用いて学修します。

デザイン
前期 後期

ファッションデザインIIA【P】

ジャケット・コートアイテムの他、フォーマルやスポーツウエアなど、特殊アイテムのデザインを学びます。さらに雑貨・小物デザインを知ることで、トータルでの見せ方を演出する表現力を養います。

ファッションデザインIIB【P】

前期に学んだ多様なアイテムの特徴を理解し、さらに現代社会のニーズに応えるファッションを総合的に考察し、洗練されたデザイン感覚と表現力を培います。

アパレル商品企画【G】【P】

商品企画を立案し、工業パターン・仕様書を作成後、縫製を依託し製品化する。さらに、情報の分析、ファッションイメージの分類、トレンドマップ、VMDなどを作成し、プレゼンテーションします。

トータルビジネス企画【G】【P】

ファッション産業のビジネスの形態を学び、そこからアパレル・マーチャンダイジングの一連の流れに沿った企画立案~表現伝達方法を習得する。さらにニットの基礎知識とデザインの特徴を学び、ブランドの商品構成を豊かにします。

トータルメーキング【P】

ジャケットアイテムをベースに、インナーとボトムをコーディネートした実物制作を通して、トータルのスタイリングを学びます。さらに、作図、素材の特性や扱い方を知り、各アイテムに対する理解を深めます。

テキスタイル【P】

シルクスクリーンによる染色や加工法を学び、さらにデジタルプリントでリピート柄を制作する。また、織り物・編み物の実習を通して、テキスタイル全般の基礎を習得します。

チュートリアル

担当教員による専門領域チュートリアル指導

それぞれの科目の補足的指導や個別指導のほか、非常勤教員の専門領域の実務実例を題材とした実践的なチュートリアルを実施。

授業紹介

衣服と身体との関係を理解

ファッションデザインで重要なのは「身体をよく観察し、布との関わりを理解する」こと。クロッキーやデッサンの実習を通して、骨格や筋肉の構造、衣服と身体の関係を把握します。さらに色彩技法や素材を描き分けるテクニックを身につけ、表現力を鍛えます。

現場での流れをすべて体験

ブランドが完成するまでの流れを実習します。市場調査の結果をトレンドマップにまとめ、ブランドを立ち上げます。デザイン、パターンを作成し、縫製工場に依頼。素材の種類や編み方など、発注のための知識を習得し、最終的な製品をプレゼンテーションします。

素材からつくり理解を深める

素材からつくることは、自分らしい作品をつくるために大切です。染めの基本知識、シルクスクリーンによる染色や加工法を学び、織りもの・編みものの実習を通して、テキスタイルの基礎を習得します。素材を仕立てあげる作業のなかで、布に対する理解を深めます。

・卒業後の進路 ⇒就職・求人会社一覧
ファッションデザイナー/ブライダルデザイナー/テキスタイルデザイナー/パタンナー/コーディネィター/マーチャンダイザーなど



教育職員紹介

専任教育職員

中村淑人 (なかむら よしひと)

大塚テキスタイルデザイン専門学校アパレルデザイン科卒業。オンワード樫山を経て、恩師吉田三郎に師事。本田技研工業青山ウエルカムプラザ・HONDAレディーのユニフォームをはじめ、ショールームやイベントユニフォームやさまざまなアパレルメーカーのライセンスブランドに参加。

辺見小百合 (へんみ さゆり)

桑沢デザイン研究所卒業。東京ブラウス(パタンナー担当)を経て、現職。アミコファッションズステップI・II・パンツトレーニングジャケット講習会修了。テレビ東京系放送「The Girls Live」でアイドル「℃ -ute」メンバー衣装担当。フジテレビ系番組で「テラスハウス」撮影協力と出演。

桑沢の教員

一流のデザイナーにとって必要な視点や思考法、技術を身につけるため桑沢では現在も第一線で活躍するデザイナーの教員陣が指導します

教育職員一覧はこちら

学生作品ギャラリー

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卒業生紹介

  • 井上 彩

    テキスタイル素材開発

    井上 彩

    デザイナーの皆川明さんが設立したファッションブランド「ミナ ペルホネン」で、素材開発という部署に勤めています。 このブランドは、洋服からカーテンやベッドリネンなど…

  • 亀井 あい

    グラフィックデザイナー

    亀井 あい

    「純粋にものづくりと向き合う」姿勢 今に活かされている〈桑沢〉の教え。「TICCA」というレディースファッションのブランドで、デザインチームの一員として素材開発から商品までトータルに手がけてい…

  • 森田 真依

    企画/テキスタイルデザイナー

    森田 真依

    洋服生地の模様やTシャツのロゴなど、商品になる布地のプリントデザインをしています。さまざまな会社からの受注に沿って個々のブランドらしさを取り入れ、新しいスタイルを生み出…

  • 阿賀岡 恵

    靴下デザイナ一

    阿賀岡 恵

    肩書は靴下デザイナーです。「靴下にもデザイナーがいるの?」と思われる方が多いと思います。学生時代は私も同じでした。〈桑沢〉に靴下デザインの授業はありませんでしたし、自分が想像していた…

  • 長嶋 千耶子

    デザイナー

    長嶋 千耶子

     オーダーメイドのウエディングドレスを制作しています。ブライダル関連のアクセサリーデザインや製造も行っています。ウエディングドレスは普通…

  • 平井 崇史

    テキスタイルデザイナー

    平井 崇史

    自分の力を試したくなり、勤めていた会社を辞めて独立したのが2011年。Webや口コミで仕事が広がっていまにいたります。仕事ではさまざまなブランドのテキスタイルやグラフィックデザイン…