総合デザイン科 2・3年次 専門課程
PD|プロダクトデザイン専攻

プロダクトデザイン専攻

自動車、電気製品などの工業デザインから生活用品まで。
環境やコストなど、さまざまな制約を乗り越えるデザイン能力を養う

プロダクトデザインでは、携帯電話や文房具、自動車やキッチン用品など、量産されている、目に見えるものすべてが対象となります。人々はその製品を選び、使うことを通して、その人らしく暮らし、生きています。つまりプロダクトデザインには、人間の意識や哲学を変えることのできる力が秘められているといえます。そして、プロダクトデザイナーは、私たちが生きる社会に対して、あらゆる責任を負っているといっても過言ではないでしょう。どんな材料でつくるのか、どのように生産するのか。できあがった製品だけではなく、素材や加工方法など、例えば環境問題にも配慮する必要があります。

カリキュラム詳細

2年次 演習、実習、講義の三本柱で基礎を身につける

目標

具体的な条件が設定された課題を制作しながらデザインプロセス全体を経験し、2年次後半から始まる就職活動に対応できるようにする。

製図やスケッチ、モデリングなどの表現技術とともに、発想力や提案力を養います。後期の課題では、ドライヤーなど具体的なテーマのなかで、デザインの一連の過程を体験します。デザインの検討は平面で行うため、二次元と三次元の垣根を乗り越える能力を培います。

専門講義
人間と道具の関わりについて考え、プロダクトデザインの社会的責任と可能性を正しく理解します。
前期 後期

プロダクトデザイン論ⅡA

コンセプトやアイデアを重視した説得力のある企画を立案し、コンパクトなプレゼンテーションを繰り返すことで、デザイナーに必要な行動力をともなった解決力を身につけ、プレゼンテーション能力も養います。

プロダクトデザイン論ⅡB

道具、人間、生活、社会、文化、技術、経済のそれぞれの関係を、プロダクトデザインの観点から考える。また、材料と加工方法を、設計、製造、使用のそれぞれの場面を通して理解します。

技術
プロダクトデザインを進める上で必要な、発想手段、検討手段、表現手段を具体的な作業を通して習得します。
前期 後期

表現技術ⅡA[製図]

「製図」の意味とルールを把握し、デザインを検討、確認、伝達する表現技術を習得します。

プロダクトデザインⅡF[機器・用品]

プロダクトデザインの基礎技術(製図、スケッチ、モデリング)を活用し、機器としての操作条件や構成要素、工業製品としての生産条件を満たしながら、製品にフォルムを与えます。

表現技術ⅡB[スケッチ]

マーカー、チョークなどの画材を使い、デザイン検討、デザイン伝達に有効なスケッチ技術を習得します。

発想ワークショップⅡ

デザイン思考、分析的な手法で現状を把握し、問題の発見、解決、発想をデザインにつなげる技術を学びます。

表現技術ⅡC[モデリング]

クレイモデル、モックアップモデルを通して、面と稜線を理解し、造形力を養います。

デザイン
道具の目的や用途など、プロダクトデザインのさまざまな問題を理解し、
その解決策としてのデザインを具体的な形で提案できる能力を、一連の作業を通して学びます。
前期 後期

プロダクトデザインⅡA[テープカッター]

使用目的と使用場面を理解し、デザイン上の制約、構造、素材、加工方法を考えながらデザインします。

プロダクトデザインⅡC[インターフェース]

プロダクトの造形、ボタンやスイッチの配置による操作性、動作や反応が与える印象までを含むマンマシンインターフェースデザインを通して、使いやすく美しい、魅力的なデザインを完成します。

プロダクトデザインⅡB[ポートフォリオ]

学生各自が1年次に制作した作品を見つめ直し、就職用のポートフォリオをつくり出す中で、自分とは何かというセルフイメージの構築と自分はどうなりたいのかという未来への夢を確認します。

プロダクトデザインⅡD[ドライヤー]

具体的な要件と制約を設けた製品開発シミュレーションを通して、精度の高いデザインを学びます。

プロダクトデザインⅡE[生活用品]

素材の特徴を活かし、生活空間やライフスタイルと調和する生活用品のデザインに取り組みます。

3年次 視野を広げ、課題を通じて発想力を鍛える

目標

卒業制作やプロダクトデザインに関する研究を深めながら、社会で活動するための準備を整える。実際に使われている高度な工学的技術にも触れる。

デザイナーとしての視野を広げる授業や、発想力を鍛える課題が増えます。担当講師がデザイン指導を行い、専任教員が全体の進行をサポートします。自らの関心に沿ったテーマで卒業制作に向き合い、そのプロセスを通じた時間が社会に出る前の集大成となります。

専門講義
人間と道具の関わりについて考え、プロダクトデザインの社会的責任と可能性を正しく理解します。
前期 後期

デザイン実務論

デザインの現場でのコミュニケーションの方法や実務を紹介し、現場認識を深め、視野を拡します。

プロダクトデザイン論Ⅲ

古代の生活技術の体験を通して、環境、生活、道具、技術、知恵について考察し、道具の可能性を探究します。

技術
プロダクトデザインを進める上で必要な、発想手段、検討手段、表現手段を具体的な作業を通して習得します。
前期 後期

デザイン分析

具体的な製品·サービスの分析·考察を行って実践的なリサーチ力を養い、提案に反映させるデザインフィードバックを学びます。

プロダクトデザイン演習

短期間で完結する演習作業とプレゼンテーションを繰り返すことで、提案力、プレゼンテーション能力を向上させます。

人間生活工学

科学的にヒトを測定することでデザインを検証し、その結果を新しい提案に還元していく方法を学びます。

コミュニケーションデザイン

デザインによるコミュニケーション、デザイナーとしてのコミュニケーションをデザイン史やデザイン論から再確認します。また、プロダクトデザインやデザイナーの考察を通して、デザインコミュニケーション能力を身につけます。

デザイン
道具の目的や用途など、プロダクトデザインのさまざまな問題を理解し、
その解決策としてのデザインを具体的な形で提案できる能力を、一連の作業を通して学びます。
前期 後期

プロダクトデザインⅢ[自由テーマ]

「プランニング_伝達するデザイン」と「コンセプトメイキング_上質なデザイン」に主軸をおいた2つのデザイン演習を通して、デザインにおける着眼力とそれを具現化する力を養います。

 
卒業制作
少人数のゼミに分かれ、一流デザイナーによる指導とともに、自らのテーマを掘り下げていきます。

臼木幸一郎ゼミ

株式会社ロノフデザイン代表取締役(コンセプトデザイナー)

金山元太ゼミ

GentaChieDesign Inc.代表(プロダクトデザイナー)

卒業後の進路

プロダクトデザイナー(自動車/生活用品/雑貨/玩具等)、モデラーなど

主な求人

自動車、生活用品、雑貨、玩具などのプロダクトデザイナーやモデラーの求人が数多くあります。他分野と比較して、企業からの求人が多く見られます。

就職先
求人・内定会社一覧 デザイナー職業辞典

教育職員紹介

専任教育職員

本田圭吾 (ほんだ けいご)

東京造形大学卒業。スノーピークを経て、現職。サステナブルデザイン、エコデザインをベースにデザイン教育に携わる。スノーピーク「テイクチェア」 などでグッドデザイン賞ほか受賞多数。JIDAエコデザイン研究会代表、東京都中小企業振興公社専門指導員、東京造形大学非常勤講師。

喜屋武タケル (きゃん タケル)

桑沢デザイン研究所卒業。2006年栗原典善氏率いるカーデザイン会社NORI, inc.に入社。2020年同社代表取締役に就任。自動車の内外装デザインを中心にモーターサイクル、建設機械などの工業製品から、イベント用モニュメント作品まで幅広く手がける。

桑沢の教員

一流のデザイナーにとって必要な視点や思考法、技術を身につけるため桑沢では現在も第一線で活躍するデザイナーの教員陣が指導します

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学生作品ギャラリー

  • 学生作品ギャラリー

    PD「E.CAMPER」

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    PD「armor」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「Sit-Up」

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    PD「NEO NEON」

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    PD「Argos」

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    PD「HAU:」

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    PD「furione」

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    PD「view-plate」

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    PD「現代仏壇-白日」

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    PD「vess.」

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    PD「+-FUN」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「“growth”」

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    PD「ALUNA」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「A piece of paper」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「LE POSTE」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「トレーラートラック2030」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「宇宙船」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「share chair」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「日本酒のブランディング」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「人と交わる Motorcycle」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「asatsuyu」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「turtroom」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「君もタップダンサー」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「jitto」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「超小型リハビリロボ Raplus」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「顔皿」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「えどうつわ」

  • 学生作品ギャラリー

    PD「New Tsaicle」

PD

臼木幸一郎 ゼミ

[担当教員]
臼木幸一郎
本田圭吾|本校専任教育職員

時代の変化を鋭く洞察し、イノベーションを起こせる人材になるために。

「デザイン」の定義と役割が、大きな変化を遂げようとしています。多くの先進的な企業が「デザイン思考」を取り入れ、社会問題の解決や新規事業の創出に取り組むなか、元来のデザイン思考者である私たちにも、審美眼と造形力を活用したクリエイションだけでなく、洞察眼と構想力を活用したイノベーションに至るまでその能力を発揮する機会が訪れています。当ゼミでは、社会や技術トレンドを起点にデザインコンセプトを定義し、経済的価値と説得力のあるフューチャービジョンを描くことを目指します。

臼木 幸一郎(うすき・こういちろう)
桑沢デザイン研究所を卒業後、急成長する携帯電話業界でプロダクトデザイナーとしてキャリアを開始。創業期のエレファントデザイン社に合流し、ユーザー参加型商品企画プラットフォーム「空想生活」の立ち上げを経験。コンセプター坂井直樹氏と共同でウォーターデザイン社を設立し、電化製品、自動車、住宅設備、育児用品、化粧品、文房具、革製品など、幅広い分野の先行開発に携わる。現在のロノフデザイン社を設立後は、研究機関と連携した将来ビジョンの構想や、その実現のための業務提携の支援にまで、その活動領域を拡げている。

上=学生作品「TAVA: 空港円滑化にむけたモジュール牽引型自律走行車両」 ヒト、モノ、多くの交通や物流を支える航空分野。大きく、便利になる空港と増便、拡大する航空需要への新たな処理能力として、航空便整備機器、乗客や貨物を無人で迅速に牽引する自律走行車の試験導入の動きに合わせ、新たなモビリティを提案。/下=学生作品「物流革新のための配送用ドローン《PAMU》」 2028年に起こると言われている日本の物流崩壊。それを回避するための、在来線の利用を想定した柔らかい配送用ドローン。

PD

金山元太 ゼミ

[担当教員]
金山元太
喜屋武タケル|本校専任教育職員

デザインを通して生活や環境を考える

各自の自由テーマにもとづいてコンセプト構築、スケッチ、モデリングへと展開するので、実際の開発のような実務的な知見を得ることができます。テーマに関わるユーザビリティ(わかりやすさ、使いやすさ、楽しさ)を探究しながら、それとリンクする社会、生活、環境のことも考察します。

金山元太(かなやま・げんた)
桑沢デザイン研究所卒業。株式会社IDKデザイン研究所(所長:喜多俊之)勤務を経てゲンタチエ デザイン株式会社設立。IFデザイン賞、グッドデザイン賞など受賞多数。家庭用品、住宅設備機器など幅広い分野のデザインを手がける。

上=学生作品「◎茶(わちゃ)」 ◎茶は、気軽にお茶会を開ける持ち運べるお茶会セット。お茶会を通じて人と触れ合い、心に残る体験や誰かの居場所を作る。みんなで 「◎茶」を囲み、わちゃわちゃと楽しいひと時を。人々の交流を生み出すプロダクト。/下=学生作品品「fa-mu」 近年、医療の進歩によって、人間だけでなく、ペットの高齢化も進んでいる。「fa-mu」は、ベッドで過ごすことの多い高齢犬とその飼い主のための、高齢犬用ベッドとその周辺のプロダクトについての提案。

卒業生紹介

  • 池田茉莉

    プロダクトプランナー

    池田 茉莉

    文具の企画立案と開発を担当しています。今、手がけているのは、消しゴムと修正テープです。 市場分析やユーザー調査をもとに、ターゲットやコンセプトといった…

  • 菅原 祥平

    デザインエンジニア

    菅原 祥平

    「機能」と「形」〈桑沢〉で得た二つの視点。ダイソンに入社して5年目になります。最初の2年は日本で品質管理の部署にいました。そのあとイギリスのマルムズベリーという場所…

  • 出口 美月

    プレス/コーディネーター

    出口 美月

    デザインディレクター桐山登士樹の事務所に所属しています。企業が海外の見本市や展示会などに出展するさいに、プロデュースやブランディングを行い、デザイン的な側面から…

  • 柴田 匠矢

    デザイナー

    柴田 匠矢

    フットウェア、スポーツシューズのデザインを担当しています。デザイナーという立場だけでなく、サンプルを開発したり、製品の売り上げ計画などにも参画しています。 〈桑沢〉ではデザインを…

  • 阿部 允宏

    エクステリアデザイナー

    阿部 允宏

    主に車の外観デザインにおける先行段階の開発をしています。世の中を広くリサーチして、車を使う人の暮らしや志向に合ったデザインを提案していく仕事です。HONDAは取り扱う車種のラインナップが…

  • 喜屋武 タケル

    プロダクトデザイナー

    喜屋武 タケル

    私はいま、プロダクトデザインの仕事、主にカーデザインを担当しています。〈桑沢〉に入学して驚いたのは、課題の量。毎週、作品の提出が求められ、在学中はいつも手を動かしていた…

  • 岡崎 利憲

    プロダクトデザイナー

    岡崎 利憲

    私は会社で海外に向けた時計をデザインする部署にいます。社会に出て、〈桑沢〉で学んだことで役立っていることが、3つあります。まずひとつは、手を動かすということです。業務でよく…