job/jobjob/job

企画アシスタント

※2023年3月掲載

株式会社ノーウェア

弓桁 一倖

1994年
静岡県静岡市生まれ
2012年
東海大学附属翔洋高等学校 卒業
2016年
桑沢デザイン研究所 総合デザイン科 
ファッションデザイン専攻卒業

立ち上げたブランドに終止符
「転職」で掴んだやりたい仕事

 ファッションブランド、A BATHING APE®を運営する株式会社ノーウェアでデザインアシスタントをしています。ライセンスビジネスを管理し、コラボやシーズンアイテムを企画することが、現在所属している部署の主な業務です。現在入社9ヶ月目ですが、アシスタントとして柄データの作成や業者とのやり取り、ロイヤリティの売上報告などの事務的業務をする傍ら、デザイン制作を任せてもらうこともあります。プリントの製品がメインの会社なので、Tシャツの柄などのデザインを担当しました。自分が関わった商品が国内外で発売され、ユーザーの方々が着用している姿を街中やSNSで見かけたときは、喜びと達成感を感じます。
 現在の会社には転職で入社しました。〈桑沢〉卒業時はファッション求人の氷河期だったことに加え、私自身が自分の「やりたい」に固執して受けるブランドを狭めてしまっていました。そういったこともあり、30〜40社ほど受けましたがなかなか就職が決まりませんでした。それでも、デザインやもの作りは続けたいと思い、個人でブランドを立ち上げる道を選んだのです。しかし、経験不足で無知なまま進めたことで、ブランドは伸び悩み、6シーズンで終止符を打ちました。それでも、6シーズンに渡りなんとか作品を発表できたのは良い経験でしたし、クリエイティブに手を貸してくれた友人たちの協力があってこそだと思います。その後、ODM •OEMの会社を経て、現在の会社に就職しました。
 学生時代は、今振り返ればとにかく自分のクリエイションしか考えておらず、コンセプトを深掘りし過ぎていました。現在は、クリエイションももちろん大事ですが、「世の中から必要とされるもの作り」ということを念頭に置いてデザインをしています。回り道でしたが、今、好きなデザインの仕事で身を立てていることが嬉しいです。やりたい仕事がある、入りたい会社があるというのなら、まずは同じ業界で就職をして、転職で目指すという選択肢もあります。仕事を通じてしか学べないこともあります。就職は自分の引き出しを増やしてくれる良い機会になると思います。

※ODMは設計から生産までを受託して製品を製造すること。OEMは生産のみを行う場合を指す。

  • 弓桁さんが手がけたデザイン。プリント製品は*A BATHING APE®のメイン商品。

PAGE TOP