総合デザイン科 2・3年次 専門課程 VD|ビジュアルデザイン専攻

総合デザイン科 2・3年次 専門課程 VD|ビジュアルデザイン専攻

一過性の風潮や流行ではなく、人間が本来もっている根源的な要素を基盤とした「視覚情報とは何か」を考える

広告や雑誌、スマートフォンの画面など、現代に生きる私たちは視覚情報に囲まれています。一過性の風潮ではなく、人間がもつ根源的な要素とは何か。情報あふれるなかで、メッセージを伝える対象は誰なのか。また、それをどのように伝えればいいのか。適切な表現方法やメディアとは。こういった普遍的な問題を追究するのが〈桑沢〉ビジュアルデザインの特徴です。

カリキュラム詳細

2年次 身近な問題からデザインを構築する方法を学ぶ

目標

記号や画像、文字などの造形エレメントを駆使して、伝えたいメッセージをいかに効果的でわかりやすく、美しく、楽しいビジュアルにできるかを学ぶ。

広告や雑誌、パッケージなど、多彩な媒体に囲まれ、デジタルデザインが溢れる世のなかにあっても、大切なのは感動を伝えること。一過性の風潮ではなく、人間がもつ根源的な要素とは何か。メッセージを伝える対象は誰なのか。また、それをどのように伝えればいいのか。適切な表現方法やメディアとは。こういった普遍的な問題を追究するのが、〈桑沢〉ビジュアルデザインの特徴です。2年次には、デジタル技術のベースをマスターし、同時にDTP やタイポグラフィ、写真やイラストなどの専門知識も身につけ、身近な問題からデザインを構築する方法を学びます。

専門講義
ビジュアルコミュニケーションの基礎理論や、画像などの専門技術理論を学びます。
前期 後期

印刷・DTP概論

紙や印刷の基礎知識、および印刷に必要なDTPの基礎について学びます。

画像概論

撮影の現場や画像についての基礎知識を学ぶとともに、映像の歴史を事例を通して学びます。

デザイン
ビジュアルデザインの専門知識・技術の習得をします。また広い視野に立った柔軟な発想により、アイデアを視覚情報にどのように定着させ、どのように伝達できるのかを学びます。
前期 後期

ビジュアルデザインIIA

自分の身近なところから発想した世界観やイメージを元に、他社へアピールできるデザインへと落とし込んでいきます。シンボルマークやさまざまなツールを通し統一感のあるビジュアル・メッセージを目指します。

ビジュアルデザインIIB

より自由に自分の想定したテーマに沿って企画から始めて、トータルにデザインします。モノ・コトの伝えるべき本質をシンプルで力強いビジュアルに置き換え、見る人が共感できる魅力的な表現とは何かを探ります。

タイポグラフィ

グラフィックデザインには欠かせない要素である文字や書体、文字組の基礎知識とルールを学んだうえで、文字による幅広いコミュニケーションが出来るようになることを目指します。

プレゼンテーション

自分自身や作品のアイデアをプレゼンテーションするための方法を体験を通して学びます。また就職のためのポートフォリオ制作を行います。

フォトグラフ

デザインの現場で写真を利用するために必要な基礎技術の習得および写真を見る目とは何かを学びます。

タイポグラフィ

文字に限らず、テーマに基づいて、テキスト・イラスト・写真・図版等の要素を自由に織り込み、具体的で高度な「ページもの」を主とした編集デザインを学びます。

イラストレーション

情報伝達としてのイラストレーションの可能性と自分自身の個性的表現とは何かを探ります。

フォトグラフ

写真をコミュニケーションの有力な手段としてとらえ、ものの見方や考え方に重点を置き、写真の可能性を探ります。

コンピュータ演習

グラフィック系の基本ソフトの技術習得と、デザインワークに欠かせないコンピュータ関連の基礎知識を学びます。

パッケージング

モノを包むとは何かを考え、立体構造、色彩効果、表面処理などの基礎を学習します。あわせて具体的な商品パッケージについて段階的に学習していきます。

Web演習

Webを制作するためのコンテンツの立て方や、基本ソフトの使い方を学びます。実際に自分のホームページを制作し、立ち上げることを学びます。

3年次 主題である視覚情報を的確に美しく伝える

目標

量産性や平面性を超えた「ビジュアルアート」の分野を学び、より幅広い発想力を養うとともに、卒業制作に取り組む。

3年次には分析の対象を、自分や生活周辺から社会や世界へと拡大し、論理的にデザインを組み立てる方法を養います。クライアントや消費者の要求、社会に対する問題意識を抱き、そこからどうやって自由な表現ができるのかを考察します。
ゼミナールでは、ひとつのテーマを1年かけてじっくり追究し、作品の完成度を高めていきます。デザインは自己表現だけでなく、社会的な要求に応える使命があります。デザインを手がけるその先にある「人や社会の豊かさとは何か」に気を配り、具体化し、提案できるプロのデザイナー。それを目標にして、主題である視覚情報がいかに的確に、美しく、また楽しく伝えられるかを研究していきます。

専門講義
第一線のデザイナーや異なる分野で活躍しているスペシャリストを講師として招聘し、話を聞きます。
前期 後期
制作の現場
第一線で活躍しているデザイナーやクリエイターを毎回招聘し、制作現場の話やエピソードなどを聞きます。
実際の制作現場を知ることにより自分の進路について考える参考になります。
デザイン
卒業制作を中心にしながら、「プレゼンテーション」や「ビジュアルアート」の分野も並行して学び、制作していきます。
前期 後期

ビジュアルデザインIII

ビジュアルデザインの中で発想面を軸に、各自がさらに個性化と独自性を持つ、より実践的な表現を目指します。

ビジュアルアート

各自の創造世界を広げるため「アート」などの既存のデザイン領域外の視点から体験実習を重ねます。限定されがちなデザイン領域の縛りの外へと、自分の感性を磨いていきます。

チュートリアル

個人やグループによる研究や制作などを進めながら、並行して教員との個別指導の時間を設け、各自の方向性や進路についての自覚を促し、自分の将来を考える機会とします。

ゼミナール
少人数のゼミに分かれ、一流デザイナーによる指導とともに、自らのテーマを掘り下げていきます。

浅葉克己ゼミ

桑沢デザイン研究所 第10代所長/浅葉克己デザイン室(アートディレクター)

川俣忠久ゼミ

(株)日本デザインセンター専務取締役(クリエイティブディレクター)

齋藤さだむゼミ

写真家

白根ゆたんぽゼミ

イラストレーター

伊藤 透ゼミ

(株)エスキース代表(パッケージ・プロダクトデザイナー)

森井ユカ ゼミ

ユカデザイン代表(立体造形作家)

八十島博明ゼミ

GRID CO.LTD(グラフィックデザイナー)

・卒業後の進路 ⇒就職・求人会社一覧
Web/グラフィック/エディトリアル/パッケージデザイナー、フォトグラファーなど



教育職員紹介

専任教育職員

粟野隆浩 (あわの たかひろ)

桑沢デザイン研究所卒業。雑誌、書籍、定期刊行物のデザイン、またパンフレットなどの販促物デザインをはじめ、ロゴデザインなどを手がける。趣味はスキューバダイビング、バイク、キャンプなど。

川畑明日佳 (かわばた あすか)

東京造形大学卒業後、渡英。Central St.Martins(BA), Royal College of Art( MA)修了。Ab Rogers Design(ロンドン)にてMiller Harrisなどのブランディング、Tate Modren, The centrePompidouなどで展覧会デザインを手がける。2009年帰国、以後フリーランス。

鈴木一成 (すずき かずしげ)

桑沢デザイン研究所卒業。AZ株式会社取締役。2009年よりGallery OUT of PLACE のディレクターを務め、1st Saturday Salon、3331collector’s Salonなどのイベントを主催。フォトグラファーとして主に雑誌・カタログなどを手がける。作家としては現在『シロイロにマツワル』『28cm』などのシリーズを製作中。

辻原賢一 (つじはら けんいち)

武蔵野美術大学専攻科修了。武蔵野美術大学研究室賞2年連続受賞。武蔵野美術大学グラフィック専攻研究室助手を経て、広告制作プロダクションC.C(株)レマン・チーフデザイナーに就任。HONDA、JR、ANA、TOSTEMなどの広告デザインを手がける。ART BOX大賞入賞、コンテンポラリー・アート展奨励賞、アーバナート#4竹尾賞、毎日広告デザイン賞奨励賞など受賞多数。

宮根土真砂 (みやね とまさ)

桑沢デザイン研究所卒業。アートディレクターとして広告デザイン、ロゴデザインの制作やイベント企画、ブランディングなどを手がける。

豊島晶 (とよしま あき)

東京デザイナー学院卒業。デザイン制作会社を経て2009年から2014年の5年間ニューヨークを拠点に活動。2012年(株)AKIPON DESIGN HOUSE設立。日本タイポグラフィ年鑑、東京TDC、N.Y. TDC など入選多数。2014年モリサワより書体「すずむし」をリリース。

永沼真一郎 (ながぬま しんいちろう)

桑沢デザイン研究所卒業。玩具のパッケージデザインをはじめとして商品ロゴデザイン、イラスト、コンセプトCGなどを制作。玩具、雑貨の企画開発も手がける。

桑沢の教員

一流のデザイナーにとって必要な視点や思考法、技術を身につけるため桑沢では現在も第一線で活躍するデザイナーの教員陣が指導します

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学生作品ギャラリー

  • 学生作品ギャラリー

    「26_26」

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    「TAIL NAIL」

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    「yumeura」

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    「中毒大辞典」

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    「MELT」

  • 学生作品ギャラリー

    「わたしの仲間を紹介します」

  • 学生作品ギャラリー

    「Re:action」

  • 学生作品ギャラリー

    「The origin of Chinese charactor」

  • 学生作品ギャラリー

    「STERIC OR FLAT」


浅葉先生
浅葉克己(あさば・かつみ)
1940年生まれ。桑沢デザイン研究所、ライトパブリシティを経て、浅葉克己デザイン室を設立。日本アカデミー賞、亀倉雄策賞ほか受賞多数。東京ADC委員、東京TDC理事長、JAGDA会長、AGI日本代表、東京造形大学客員教授。卓球六段。2002年紫綬褒章受章。2013年旭日小綬章を受章。桑沢デザイン研究所10代目所長。

担当教員名

  • 浅葉克己
  • 青山 眞( 本校専任教員)

外国から入ってきたモノに憧れ、日本の伝統のなかにある宝物との葛藤から新しいデザインを生み続けて来た日本人。かつて佐賀が生んだ政治家にして書家の副島種臣は、「衆人皆酔う。我独り醒む」といった。周りの人たちが流行に流されていても、自分は客観的な視点に立つ。自分の得意としている武器を探り当て、未来のデザインの鉱脈を探し出せ。デザインの過去・現在・未来をしっかりと見据えて、自分にしかできないデザインに挑戦しよう!


川俣先生
川俣忠久(かわまた・ただひさ)
桑沢デザイン研究所卒業。日本デザインセンター入社。同社にて「TOYOTA」、「日本放送協会」、「伊勢丹」、「セイコーウォッチ」、「ミツカン」、「MIKIMOTO」ほか多数の広告、セールスプロモーション、ロゴマーク、装丁、パッケージなどに携わる。日本デザインセンター専務取締役、クリエイティブディレクター。

担当教員名

  • 川俣忠久
  • 辻原賢一( 本校専任教員)

このゼミでは「オリジナリティ」について考え、取り組み、世のなかに発信していくことをイメージします。そしてあなたのオリジナリティを発見してください。あふれる好奇心、現状を理解し育む能力、あらゆる難題をポジティブに乗り越えるエネルギー、そして人々を自分の表現によって幸せにしたいという愛情を常に持ち合わせ て、さらにその可能性にチャレンジしていくこと。それがデザインをする楽しさと気づいてもらいたいです。


齋藤先生
齋藤さだむ(さいとう・さだむ)
桑沢デザイン研究所卒業。筑波大学芸術学系技官を経て、workshop S+A設立。「写真の現在・距離の不在」、「大辻清司と15人の写真家たち」など個展、グループ展多数。主な作品集に『井上武吉作品集』(鹿島出版会)、『TSUKUBA ARCHITECTURE DESIGN FILE』3部作(都市再生機構)など。

担当教員名

  • 齋藤さだむ
  • 鈴木達也( 本校専任教員)

写真とは、自分が生きている時間と空間のなかでの他者ひと、モノ、自然、社会)との一瞬の出会い。その偶然という特別な瞬間にシャッターを押すことで、自己と他者を超えた何かを立ち現わす。それを写真というのではないだろうか。目が感動し、言葉を超えて何かが出現するということ。そのような写真の特性を知り、技術や表現を学びながら、この場所で「わたし」を導き出して、未来に向けて「対話」することを目標といたします。


先生
白根ゆたんぽ(しらね・ゆたんぽ)
桑沢デザイン研究所卒業。フリーのイラストレーターとして、雑誌、広告、CDのビジュアル、Webコンテンツなど幅広いジャンルへ作品を提供。最近の代表作に「受験サプリ」TVCM(リクルート)、「本特集2014」(雑誌『BRUTUS』)など。

担当教員名

  • 白根ゆたんぽ
  • 中谷靖彦( 本校非常勤教員)

当ゼミはグラフィックデザインの一要素であるイラストレーションを多角的にとらえ、前期では共通の課題、後期では各自の作品のファイル制作による実践・講評を繰り返し、「1枚1枚を描き上げる力」「描いてつたえる力」をつけます。
共通テーマ「描いてひらく」の「ひらく」は開く、拓くなどいろいろな使い方ができる言葉です。卒業制作を最終目標とするのではなく、卒業後に次の世界へと学生が進んでいくためのステップととらえて講義をすすめていきます。


高橋先生
高橋 敏(たかはし・びん)
高橋敏デザイン事務所、イフカンパニー設立。作品に「アクエリアスシリーズ」(日本コカ・コーラ)、「バーモントカレー」(ハウス食品)など。日本パッケージデザイン大賞、ロンドン国際広告賞部門賞など受賞。「パッケージマニア展」など個展多数。著書に『10人のパッケージデザイナー』、『TDKを巻きもどす』(六耀社)。

担当教員名

  • 高橋 敏
  • 宮根土真砂( 本校専任教員)

自分さがしをテーマに各自がもっている才能を引き出すことを目的にしています。自由に一つのテーマを設定し、リサーチから企画立案をおこない、立体デザインを制作します。そのテーマからさまざまなデザイン表現とバリエーション展開をしていきます。後期では前期の経験を活かし、卒業制作の作品づくりをします。前期テーマより精度を上げて取り組む人やまったく新しくブランドの企画デザインをする人もいます。卒業制作展がその研究発表の場です。


森井先生
森井ユカ(もりい・ゆか)
桑沢デザイン研究所卒業。東京造形大学大学院修了。立体造形作家として粘土を使った立体イラストレーション、キャラクターデザインの企画や監修、平面キャラの立体化などを手がける。雑貨コレクターとして世界のスーパーマーケットで日用雑貨を収集。著作に『スーパーマーケットマニア』シリーズ(講談社)。ユカデザイン代表。

担当教員名

  • 森井ユカ
  • 粟野隆浩( 本校専任教員)

世界に浸透しつつある日本語の「KAWAII」。フィールドワークやワークショップを通して、「カワイイ」を多角的に研究します。卒業制作では、商品企画、キャラクターデザイン、イラストレーションなど、それぞれが選んだ手法でカワイイとは何なのか、それは何をもたらすのかを具体的に表現します。社会に出てから積極的に提案できる人へ、研究を通して自分の個性や強みを探ることもこのゼミの大きな目的です。


八十島先生
八十島博明(やそじま・ひろあき)
桑沢デザイン研究所卒業。森啓デザイン研究室に入社。1992年GRID CO.LTDを設立。主な仕事として科学雑誌『日経サイエンス』誌のアートディレクションのほか、インテリア関連グラフィック、展覧会グラフィックなど。著書に『MACで描く科学イラスト』(日経サイエンス社)。JAGDA会員、日本タイポグラフィ協会会員。

担当教員名

  • 八十島博明
  • 天野 誠( ブックデザイナー、図書設計家協会会員、長岡造形大学教授)
  • 川畑明日佳( 本校専任教員)

書物は映像表現のように時間を包み込むメディアです。文字が連なり文章となるように、二次元の紙も三次元的に連続することで一つの物語を形成します。当ゼミでは「デザインする」という行為を単なる「造形」だけではなく、意味内容に深く留意してもらうために、一つの漢字の字義をテーマに据えます。その共通テーマを考察し、各々が導き出した独自のテーマで表現します。