FD

藤田恭一 ゼミ

[担当教員]
藤田恭一
辺見小百合(本校専任教育職員)

創・纏・ファンタジー

平面を立体に立ち上げ、纏う。表現は人それぞれ。まずはじっくりと布について考える。それは固いものなのか? 柔らかいものなのか? どんな色でどんな柄なのか? すごく悩む。そしてやっとでき上がった布は、あなたにどんな形を求めているのか ? じっくりと何回もパターンメイクを重ねてゆく。すごく考える。いつしかその布はあなたのファンタジーを語りはじめ、立ち上がり身体を纏う。それはほかにないあなただけの物語。3年間の最後の作品、後悔のないよう一緒に創り上げていこう。

「pierre cardin automne-hiver 2019」
藤田恭一(ふじた・きょういち) 桑沢デザイン研究所卒業。イッセイミヤケを経て独立、「Kyoichi Fujita」を立ち上げる。毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞。現在ピエール・カルダンのクリエイティブディレクター。他に企業プロジェクトや百貨店VMDなどのディレクション、YKKファスニングアワードなどの審査員を務める。

学生作品

学生作品「a little happiness garden」時間をかけ生地を加工したり、ニードルパンチの技法を用い絵画のような作品を制作した。

学生作品「Geometry On Body」1枚の生地を折ったりつまんだりしてつくった立体的な凹凸と、糸による柄を合わせた新しいテキスタイルをテーマとして制作した。

戻る