日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook

FD
藤田恭一 ゼミ

[担当教員]
藤田恭一
吉野雅彦(サロンドヨシノ)
辺見小百合(本校専任教育職員)

創・纏・ファンタジー

平面を立体に立ち上げ、纏う。表現は人それぞれ。まずはじっくりと布について考える。固いものなのか?柔らかいものなのか?どんな色でどんな柄なの?すごく悩む。やっとでき上がった布は、あなたにどんな形を求めているのか?じっくりと何回もパターンメイクを重ねてゆく。いつしかその布はあなたのファンタジーを語りはじめ、立ち上がり身体を纏う。それはあなただけの物語。3年間の最後の作品、後悔のないよう一緒に創り上げていこう。

pierre cardin automne-hiver 2019

藤田恭一(ふじた・きょういち)
桑沢デザイン研究所卒業。イッセイミヤケを経て独立、「KyoichiFujita」を立ち上げる。毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞。現在ピエール・カルダンのクリエイティブディレクター。他に企業プロジェクトや百貨店VMDなどのディレクション、YKKファスニングアワードなどの審査員を務める。

学生作品

  • 学生作品「RECEPTOR」
    中継、増幅などの働きをする化学構造体からとったRECETORは「増殖繁殖」がテーマ。ナチュラルにではなく、毒毒しく透明感のあるかたちで、自然や人体などをモチーフにしてデザインした。

  • 学生作品「KOTAN」
    日本の伝統技術を服に昇華し「伝統を新たな形で継承する」ことがテーマ。それぞれに異なるモチーフを設定し、日本独特の枯淡な美とモダンなスタイリッシュさを掛け合わせた。