2024.12.13株式会社YOUTRUSTの広告制作課題_再プレゼンテーション/夜間部ビジュアルデザイン専攻
夜間部ビジュアルデザイン専攻2年生のVD2Bクラスでは、「アドバタイジング」の授業(担当教員:根本大地先生)において、株式会社YOUTRUSTの広告制作に取り組んでいます。この課題は、選ばれた作品が渋谷駅の広告スペースに掲出される可能性があり、学生たちにとって貴重な実践の場となっています。
課題テーマは「YOUTRUSTを知らないターゲット層にメッセージを伝える広告」。学生たちは6つのグループに分かれ、それぞれ広告案を制作しました。12月3日には、YOUTRUSTの広告事業部のご担当者をお招きし、中間発表でいただいたフィードバックを反映した再プレゼンテーションを行いました。
YOUTRUSTのブランドイメージを踏まえつつ、学生ならではの気づきや発想を取り入れたアイデアが発表されました。試行錯誤を重ねる中で、双方の視点を調整しながら最終的な提案が完成しました。
この課題では大型広告の制作に取り組んでおり、次週以降は具体的な入稿データの作成方法を学んでいきます。
グループワーク形式で課題を進めることで、メンバー間のアイデアを通して新たな視点や気づきを得る場ともなり、個人課題では得られない学びを体験できたようです。