INFORMATION|お知らせ

2020.04.17〈桑沢〉授業日程について(4月17日更新)

授業日程について

 現在、本校では、緊急事態宣言が解除される予定の5月7日(木)からの授業開始に向けて準備を進めています。現状計画している学事日程は、下記のとおりです。

 今後の様々な状況をみながら、夏季休業期間や文化祭週間に補習授業を開講する等の柔軟な対応を含めて、各授業科目が設定している学習の到達目標は、内容や方法を調整することで確保できるようにしていきます。
 なお、文化祭週間の活用については、学生自治会と協議したうえでの判断となります。

 授業開始後は、感染リスクを減らすための対策として5月末を目途に当面の間、遠隔授業(自宅学習)で行います。学校から付与しているメールアドレスへの授業課題などの送付や、オンデマンド(録画)や、オンラインでの授業を予定しています。そのため、学生の皆さんにはご自宅のネット環境を整えていただく必要があります。具体的な環境については下の「遠隔授業に必要となるネット環境」をご確認ください。

 5月末以降の授業については、制限状況を慎重に考慮したうえでの判断となりますが、通学での授業を行う場合には、様々な感染防止対策を講じ、学生の皆さんが、安心して学ぶことができる環境を提供できるように努めていきます。そのためには、学生ひとり一人の感染予防に対する意識が欠かせないものとなりますので、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

■学事日程

5月 7日(木) 前期授業開始 ※1.
8月 6日(木)~12日(水) 期末調整期間
  12日(水) 前期授業終了
  16日(日)~9月2日(水) 夏季休業 ※2.
9月 3日(木)~12日(日)
       集中講義期間(昼間部2・3年生対象) ※3.
  14日(月) 後期授業開始
 12月23日(水)~1月7日(木) 冬季休業 ※4.
1月28日(木)~2月3日(水) 期末調整期間
 2月 3日(水) 後期授業終了
3月19日(金)~ 春季休業 ※5.

※1.いくつかの授業科目で開始が遅れる可能性があります。
※2.3.4.5.状況によって授業を実施する可能性があります。

■遠隔授業に必要となるネット環境

パソコンを準備し、ネット環境を整えることが好ましいですが、最低でも、タブレットやスマートフォンを準備するようにしてください。自身の機器のOSのバージョンが下記よりも低い場合には、OSのバージョンアップが必要となります。

・パソコンの場合
カメラ・マイクがついた、Mac OS X 10.10以降、
Windows 8.1以降
※新たに購入する場合、2年次以降の各分野の専門科目に対応することが可能なMacBook Proを推奨します。

・タブレットの場合
Chrome OS 78 以降、iPad iOS 12.0以降
※無線 LAN(Wi-Fi)環境が必要です。

・スマートフォンの場合
iPhone iOS 12.0 以降、Android 5.0 以降
※総務省からの要請により、ドコモ、KDDI、ソフトバンクなどを始めとする携帯各社が25歳以下の学生や子供を対象とした、データ通信料の追加料金の無料化などを発表しています。
詳細についてはご利用の携帯会社のホームページ等でご確認ください。