日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook
ホーム 桑沢生の、目。一覧 昼間部3年生 プロダクトデザイン専攻 卒業制作「金山元太ゼミ」 中間発表

浅葉克己 桑沢生の、目。> 桑沢生の、目。

2022.09.30昼間部3年生 プロダクトデザイン専攻 卒業制作「金山元太ゼミ」 中間発表

2022年9月20日に金山元太ゼミの中間発表プレゼンテーションが行われました。
金山ゼミではデザイナーとしての視野を広げる授業として、2年間に渡り積み重ねた基本的な知識やスキルを元に、各自の自由テーマで卒業制作に向き合います。

自身の経験、親しんでいるモノや過去、観察、批判性、憧れているものなどジャンルは多岐にわたり、学生自らが1年間かけて取り組みたいと思えるテーマをこれまで模索してきました。
学生一人一人が決めた題材にしっかりとした提案力があるか、利用者の生活にどのような影響を与えるのか、どう気持ちが動かされるのか、今後の具体的なデザインについて発表しました。

今回の発表内容は、色々な資料を集めながら社会状況を分析した結果を元にコンセプトを作り、スケッチやラフなモデルで検討している段階でした。
順調に進んでいるものもあれば、1週間前に思い切ってアイデアを変更したものや、1つの提案に複数のアイデアを出したもの、そして素材からアプローチをするものなど各人各様です。

当日は、プロダクトデザイン専攻のもう一つのゼミの臼木ゼミの先生と学生を招いての開催となり、普段のゼミでは得られない意見が次々と発表者に向けて発せられていました。
これからはいよいよ実制作に入ります。表層的なデザインよりも社会や生活に本当に必要なものは何か、今回の中間発表で出た意見を参考にして進めていきます。

*同時期に臼木ゼミの中間発表も行いました。記事からそれぞれのゼミを違いを感じてみてください。

[担当教員]
担当 金山元太 先生
専任教員 喜屋武タケル 先生


金山元太 先生
桑沢デザイン研究所卒業。株式会社IDKデザイン研究所(所長:喜多俊之)勤務を経てゲンタチエ デザイン株式会社設立。IFデザイン賞、グッドデザイン賞など受賞多数。家庭用品、住宅設備機器など幅広い分野のデザインを手がける。>Webサイト