ホーム 桑沢生の、目。一覧 【授業紹介】モデリングするためのテクニックを身につける

浅葉克己 桑沢生の、目。> 桑沢生の、目。

2024.06.28【授業紹介】モデリングするためのテクニックを身につける

昼間部2年生プロダクトデザイン専攻の授業「表現技術IIC(モデリング)」をご紹介します。この授業では、各自で決めた造形テーマを表現するために、スケッチと粘土を用いて形状を吟味し、最終的にケミカルウッドを削り出して作品を制作します。

授業は実習形式で行なっており、今回はケミカルウッドを削り出して下地を塗る作業を喜屋武先生の指導のもと行いました。
全体のボリューム感やサーフェス(表面)の流れ、エッジラインの繋がりなどに気を配りながら、破綻なくバランスが取れた美しい立体造形物の完成を目標に制作を進めています。

他の学校ではこの手法は「スピードシェイプ」と呼ばれ、スピードを感じる形の造形が多いようですが、喜屋武先生の授業では、立体として成り立つことが重要視されているようです。
面が自然に移り変わるためにはどのような面処理が良いのか、稜線をどのように回せば自然に見えるのか、ハイライトを通したりエッジを繋ぐ技術などについて教えられています。

指導教員:喜屋武タケル 先生

昼間部プロダクトデザイン専攻について