日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook
ホーム 桑沢生の、目。一覧 夜間附帯教育 基礎デザイン専攻 授業紹介「あそぶをデザインする」

浅葉克己 桑沢生の、目。> 桑沢生の、目。

2022.12.09夜間附帯教育 基礎デザイン専攻 授業紹介「あそぶをデザインする」


夜間附帯教育 基礎デザイン専攻の授業「あそぶをデザインする」についてご紹介です。

〈あそび〉は人間の生活に欠かせない要素であり、デザインの重要な対象です。このプロジェクトではゲームのデザインを通して〈あそび〉について考えます。

ゲームは見た目だけをデザインするのではなく、ゲームのシステムやマニュアルなど総合的にデザインします。

今回のプロジェクトは全15回にわたり取り組みます。
1・2回目は既存ゲームをリサーチ・体験しながら作りたいものを検討しました。
3回目からはモックアップを作り、何度も実際に遊んでみながら修正・制作し、最終回の講評会へと向かっていきます。

今回は、受講生同士でモックアップを遊びながらフィードバックを送り合いました。

ゲームには、受講生がこれまでに体験してきた知識や経験、興味があること、得意なことなどが盛り込まれ、同じカードゲーム・バランスゲームなどの括りでも全く違うゲームが提案され、大いに盛り上がっていました。

今日の授業で得られたものをフィードバックし、完成に向けて制作を進めていきます。