2023.02.02夜間附帯教育 基礎造形専攻 合評会
夜間附帯教育 基礎造形専攻の合評会が行われました。
授業では1年間取り組んできた課題を教室に広げ、これまでの過程を振り返りました。
造形分野の先生方から改めて課題の意図、狙いが説明され、造形演習を通してデザインの原点ともいえる3つの能力〈観察力・発想力・構成力〉を育むことが強調されました。
その後は受講生1人ずつ、1年間の感想を発表しました。
課題を並べて振り返ることで新たな気づきや多様な感想が共有され、最終回もクラスで顔を合わせて学ぶ意味を実感できる実りのある時間となりました。
受講生の声
・作ることはもちろん楽しかったですが、他の受講生の色使いや造形を作っているのを見るのが楽しかったです。
・普段出会うことができない方々と知り合い学び合うことができて、毎週良い刺激を感じました。
・仕事とは違う頭脳を使う感覚があり、授業後はヘトヘトでしたが実りのある時間でした。
・失敗を避けて正解を得るノウハウばかり学んできましたが、ここでは試行錯誤して考える力を学びました。
・講評では、自分では気づけなかった作品の魅力を見出してもらい勉強になりました。
・立体を作るのが苦手と思っていたら、作品を作り終える頃には愛着が湧くようになり、考え方が変わりました。
担当教員 小関潤 先生/佐藤竜平 先生/玉置淳 先生