ホーム デザインニュース一覧 第8回ヨコハマトリエンナーレ応援プログラム-生き纏う-

NEWS|デザインニュース NEWS|デザインニュース

2024.05.23第8回ヨコハマトリエンナーレ応援プログラム-生き纏う-

情報提供: ( 夜間部スペースデザイン専攻 2021年卒業生 簗瀬晃希さん )

夜間部スペースデザイン専攻2021年卒業生 簗瀬晃希さんが、第8回横浜トリエンナーレ「応援プログラム」として作品展示をします。

-「纏う」に掻き立てられる「生きたい」-

纏う行為は、モノとの触れ合いであり、五感を介したモノとの対話である。

今回の展示では「触れる/触れられる」「抱きしめる/抱きしめられる」など、「モノ・ヒト間に生じる関係性」を体感するための装置となる空間の在り方を模索し、実験するための場を構築することを試みました。

その上で、白の間(共有部)と紅の間(専有部)という二つの空間を設け、方向性の異なるワタとの触れ合いの場を構成しています。

「他者」として存在するワタに、自らの振る舞いを重ね合わせるように触れ合い、想いを巡らせ、身体を交えることで掻き立てられる想像力を、自らの振る舞いに還元する場(=ワタの内在化)となる、白の間。

「自己の一部」としてワタを認識し、扱い、外界に触れさせようとする際に生じる、「身体の一部が私的な領域から離れていく感覚」を体感する場(=ワタの外在化)となる、紅の間。

それぞれのワタとの関係性によって触発される身体感覚やその先に構築される人の振る舞い。
そして、ワタと触れ合う者の「行為の痕跡」がワタの造形として具現化、空間化されていきます。

触れるほどに朽ちていくワタに対して、人は何を想い、どのような関係性を築いていこうとするのか。
ワタとの触れ合いの中で構築されていく「ワタと私の関係性の空間化」を試みた展示となっています。

開催概要

開催日 2024年6月7日(金)〜2024年6月9日(日)
開催時間 10:00-18:00(入場は17:30まで)
休館日 会期中無休
入場料 一般300円/高校生以下無料
会場 ヨコハマアパートメント
住所 〒220-0046 神奈川県横浜市西区西戸部2丁目233−13

関連URL

Instagram @iki_matou