日本で最初の『デザイン』学校で未来を創造する【専門学校桑沢デザイン研究所】

アクセス
MENU
LINE YouTube Instagram Twitter Facebook
ホーム 国際交流活動一覧 〈国際交流〉バウハウスツアー -4- 

浅葉克己 国際交流活動>

2024.03.25〈国際交流〉バウハウスツアー -4- 

おはようございます!桑沢生は朝食も楽しみますよ〜。日本ではなかなかお目にかかれないタイプのハムやサラミ、チーズがたくさんあってどれも味見したくなっちゃいます。

それではワイマールからデッサウに向けて出発です!

まずはコーンハウス(KORNHAUS)に到着です。ちょっと寒いですがここから見るエルベ川はとても美しいです。

みんなで記念撮影。パシャリ!

やっとデッサウのバウハウス校舎に到着です。有名な「BAUHAUS」の文字が工事中でなんとこの写真は印刷の「垂れ幕」なんです!でも「逆にレアです!」とポジティブな桑沢生。

BAUHAUSの入口はこちら。その前にチェックインです。世界遺産のバウハウスの寄宿舎に泊まるなんてワクワクですね〜!

みなさん鍵をもらってください〜。どの階になるかはくじ引きです。ドキドキ。

こちらはバルコニー付きのお部屋。お部屋からの眺めは最高です!

「写真で見たことあるやつ〜」と桑沢生も当時のバウハウス学生のように写真を撮ってます。

バウハウスのカフェの窓で遊ぶ桑沢生。もうバウハウスダンスが踊りたくてウズウズしてるのでしょうか!?(笑)

それではバウハウスのワークショップ教室に移動して授業スタートです!

みなさん真剣に取り組みます。

ワークショップ教室もなんともかわいい〜。

これは何かというと…

このように顔を出して使うそうです。日本でいうところの「顔ハメ看板」でしょうか!?

バウハウスの校舎内の見学ツアーです!

ワルター・グロピウスの執務室

パイプ椅子が初めて作られたのがバウハウスだそうで、それ以前の椅子はこんなに重かったんですよ〜!と実演してくれました。

続いてはバウハウスの展示のグラフィック担当の先生に案内していただきます。

過去と現代の素材が融合している展示だそうです。

桑沢生たちは自分なりの発見がいろいろあったみたいです。

違う角度からも眺めてみます。

音を使ったワークショップの展示。

見学ツアーの後はワークショップ教室に戻り再びエクササイズです。

夕食です!今日はスケジュール盛りだくさんだったのでお腹ペコペコですね。

食事の時も「合気道と空気」の話で盛り上がる桑沢生。

今日はスーパーマーケット「Kaufland」で解散です。バウハウスの寄宿舎にあるキッチンで明日の朝は朝食を作るみたいですよ〜。これまた楽しみですね!