メニューボタン マップボタン

総合デザイン科2・3年次 専門課程
PDプロダクトデザイン専攻

プロダクトデザイン

自動車、電気製品などの工業デザインから生活用品まで。
環境やコストなど、さまざまな制約を乗り越えるデザイン能力を養う

プロダクトデザインでは、携帯電話や文房具、自動車やキッチン用品など、量産されている、目に見えるものすべてが対象となります。人々はその製品を選び、使うことを通して、その人らしく暮らし、生きています。つまりプロダクトデザインには、人間の意識や哲学を変えることのできる力が秘められているといえます。そして、プロダクトデザイナーは、私たちが生きる社会に対して、あらゆる責任を負っているといっても過言ではないでしょう。どんな材料でつくるのか、どのように生産するのか。できあがった製品だけではなく、素材や加工方法など、例えば環境問題にも配慮する必要があります。

3年間の学習の流れ

3年間の学習の流れ

カリキュラム詳細

  • 2年次

    演習、実習、講義の3本柱で、基礎を養う

    授業の中心は「技術演習」「デザイン実習」「理論講義」。製図やスケッチ、モデリングなどの表現技術とともに、発想力や提案力を養います。後期の課題では、ドライヤーなど具体的なテーマが設定され、デザインにおける一連の過程を体験します。プロダクトの多くは立体物ですが、デザインの検討は、スケッチや図面など平面で行います。そのため2次元と3次元の垣根を自在に行き来する能力が求められます。
  • 3年次

    視野を広げ、課題を通じて発想力を鍛える

    コスト、環境への配慮、クライアントの意見など、さまざまな制約のなかでの調整力と、細部への気配りが求められるプロダクトデザイナー。視野を広げ、発想力を鍛える課題が増えます。卒業制作では自らの関心に沿ったテーマを設定。担当講師がデザイン指導を行い、専任講師が全体の進行をサポートします。コンセプト決定、ラフモデル制作、最終作品の完成プレゼンテーションなど、社会に出る前の集大成を行います。

2022年度 2年次前期の時間割例

2022年度 2年次前期の時間割例

授業紹介

  • 2年次
    プロダクトデザインⅡF
    [機器・用品]

    UX(体験価値)をプロダクトデザインに具体化させる。

    プロダクトデザインの基礎技術(製図、スケッチ、モデリング)を活用し、機器としての操作条件や構成要素、工業製品としての生産条件を満たしながら、製品にフォルムを与えます。授業では調査とディスカッションによって体験価値の発見と創出を行い、それらをもとに各々がコンセプトを立案し、制作したプロトタイプを提案します。

  • 2年次発想ワークショップⅡ 

    発想のトレーニングを重ねる

    アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせといわれます。アイデア発想の原点は「観察」。授業では発想と創造のプロセスを、体感モデル(簡易的なプロトタイプモデル)の制作と検証で繰り返し、デザイン思考、分析的な手法で現状を把握し、問題の発見、解決、発想をデザインにつなげる技術を学びます。

  • 2年次
    プロダクトデザインⅡE
    [生活用品]

    道具の制作で構造を理解する

    素材の特徴を活かし、生活空間やライフスタイルと調和する生活用品のデザインに取り組みます。課題では与えられた制約の中で道具を制作します。前半で自分のアイデアや形の構造を理解し、実寸のプロトタイプ制作から強度のある設計を導きます。後半は、それらを美しいデザイン提案に仕立てていきます。

3年次 卒業制作

少人数のゼミに分かれ、一流デザイナーによる指導とともに、自らのテーマを掘り下げていきます。

卒業後の進路

プロダクトデザイナー(自動車/生活用品/雑貨/玩具等)、モデラー など

主な求人

自動車、生活用品、雑貨、玩具などのプロダクトデザイナーやモデラーの求人が数多くあります。他分野と比較して、企業からの求人が多く見られます。

デザイナー職業辞典

教育職員紹介

一流のデザイナーにとって必要な視点や思考法、技術を身につけるため、桑沢では現在も第一線で活躍するデザイナーの教員陣が指導します。

教育職員一覧

学生作品ギャラリー

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「物流革新のための配送用ドローン《PAMU》」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「TAVA: 空港円滑化にむけたモジュール牽引型自律走行車両」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「持ち運べるお茶会セット ◎茶(わちゃ)」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「高齢犬用ベッドシリーズ fa-mu」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「E.CAMPER」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「armor」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「Sit-Up」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「NEO NEON」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「Argos」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「HAU:」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「furione」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「view-plate」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「現代仏壇-白日」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「vess.」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「+-FUN」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「“growth”」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「ALUNA」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「A piece of paper」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「LE POSTE」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「トレーラートラック2030」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「宇宙船」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「share chair」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「日本酒のブランディング」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「人と交わる Motorcycle」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「asatsuyu」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「turtroom」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「君もタップダンサー」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「jitto」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「超小型リハビリロボ Raplus」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「顔皿」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「えどうつわ」

  • 学生作品ギャラリーサムネイル

    PD「New Tsaicle」

学生作品一覧

在校生インタビュー

  • 丸山 ちひろ

    〈桑沢〉へ進学した先輩がいたため、以前から〈桑沢〉には憧れを持っていました。1年次にさまざまな分野のデザインを学べることや、学校が渋谷にあるということも魅…

  • 吉倉 菜々子

    高校の先生に〈桑沢〉を紹介されて、学校説明会に参加しました。そこでデザイナーとして働く卒業生の話を直接聞く機会があり、デザインに対する姿勢やプロ意識の…

  • 里舘 ひなの

    〈桑沢〉は自分にはない考え方を与えてくれます。さまざまな境遇の仲間や情報にあふれた街、多くの課題。刺激的な環境のなかで、知らなかった感性や価値観に触れ…

  • 古賀 絵里奈

    母も姉も美術系の学校に通っていた家庭で育ったので、自然と高校時代は美術系の予備校に通いました。予備校の先生に「専門学校はどこがいいですか」と相談したところ、「〈桑沢〉…

  • 堀越 千春

    美大を目指し、8年間浪人しました。が夢叶わず。でも、どうしてもデザインを学びたかったので、ほかの専門学校よりも1年長い3年間、みっちりとデザインを学べる〈桑沢〉を選び…

卒業生紹介

  • 宮本高宏

    エクステリアデザイナー

    宮本 高宏

    担当しているのは、車のエクステリア、つまり外観のデザインです。車のコンセプトを決めてスタイリングし、量産されるまでのエクステリアの責任を担っています…

  • 池田 茉莉

    プロダクトプランナー

    池田 茉莉

    文具の企画立案と開発を担当しています。今、手がけているのは、消しゴムと修正テープです。 市場分析やユーザー調査をもとに、ターゲットやコンセプトといった…

  • 出口 美月

    プレス/コーディネーター

    出口 美月

    デザインディレクター桐山登士樹の事務所に所属しています。企業が海外の見本市や展示会などに出展するさいに、プロデュースやブランディングを行い、デザイン的な側面から…

  • 柴田 匠矢

    デザイナ一

    柴田 匠矢

    フットウェア、スポーツシューズのデザインを担当しています。デザイナーという立場だけでなく、サンプルを開発したり、製品の売り上げ計画などにも参画しています。 〈桑沢〉ではデザインを…

  • 阿部 允宏

    エクステリアデザイナー

    阿部 允宏

    主に車の外観デザインにおける先行段階の開発をしています。世の中を広くリサーチして、車を使う人の暮らしや志向に合ったデザインを提案していく仕事です。HONDAは取り扱う車種のラインナップが…

  • 岡崎 利憲

    プロダクトデザイナー

    岡崎 利憲

    私は会社で海外に向けた時計をデザインする部署にいます。社会に出て、〈桑沢〉で学んだことで役立っていることが、3つあります。まずひとつは、手を動かすということです。業務でよく…

  • 喜屋武 タケル

    プロダクトデザイナー

    喜屋武 タケル

    私はいま、プロダクトデザインの仕事、主にカーデザインを担当しています。〈桑沢〉に入学して驚いたのは、課題の量。毎週、作品の提出が求められ、在学中はいつも手を動かしていた…

  • 菅原 祥平

    デザインエンジニア

    菅原 祥平

    「機能」と「形」〈桑沢〉で得た二つの視点。ダイソンに入社して5年目になります。最初の2年は日本で品質管理の部署にいました。そのあとイギリスのマルムズベリーという場所…

資料請求はこちら 学校説明会はこちら