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総合デザイン科 2・3年次 専門課程 ファッションデザイン専攻

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「着る」という普遍性を見据えてデザインを展開する。
基礎を固めたうえで、枠にとらわれない自由な発想を目指す

ファッションデザインとは : 身にまとうもの(衣服)のデザインのことを指す。 文化や意識の反映だけでなく、衣服には目的や用途により求められるものが変わる。ファッションデザインには、そうした視点も欠かせない。

3年間の学習の流れ

3年間の学習の流れ 3年間の学習の流れ

カリキュラム詳細

2年次 想像力と個性を引き出すための知識と技術

自由に発想を広げていくことを目標に、イメージを形づくる訓練を行います。大切なのは基礎を固めたうえで個性を発揮すること。そのための知識と技術を学習します。服の種類からアイテムの構造、素材、平面作図やモデリングの基礎、縫製の技術などを徹底して身につけます。さらに、糸を織ったり編んだりするほか、デジタルを使って生地の柄にする方法を学び、ゼロから発想したオリジナル素材で制作します。

目標

ファッションデザインを学ぶにあたってのテクニックや知識など基礎力を付ける。また、講義科目では、ファッションに関わる幅広い領域を学ぶ。

3年次 客観的な視点から「着る」を多角的に考える

自分自身の世界観を築き上げ、卒業制作へ向かいます。技術の向上はもちろん、ファッション産業や商品企画を学ぶことで、客観的な視点を養います。さらにブランドの立ち上げ、商品の企画立案、製品化までの流れを実習。企業における展示会までのプロセスを学びます。重要なのは、自己表現の追求とともに、マーケットのニーズを理解すること。ゼミナールでは「着る」という普遍性を多角的に考え、デザインを展開します。

目標

ビジネスにより近いテーマの課題に取り組みながら、プレゼンテーションやポートフォリオを充実させる。卒業制作を通して、自分の目指す領域を探求する。

2024年度 2年次前期の時間割例

2024年度 2年次前期の時間割例 2024年度 2年次前期の時間割例

※時間割は2024年度の参考例です。

授業紹介

  • 2年次 トータルメーキング

    難易度の高い縫製スキルを習得する

    ジャケット制作を通じて、着心地やスタイリングを考えながら総合的な表現力を養います。効率よく生産するための縫製工程をもとに工業パターンの理論を学び、モデリング(トワル)を縫製します。講評会では、制作したジャケットを試着してプレゼンテーションを行い、デザインのバランスを確認します。

  • 2年次モデリングⅡA

    立体的に衣服を考える

    ボディを使用し、布地(トワル)を直接留めながら、立体的に衣服を作る方法を学びます。平面と立体の関係を把握し、フォルムの量感やバランス感覚を高めることができます。実際に手を動かしてファッションの基本技術を学び、ドレーピングで作った形を平面に正確に写し取る方法も習得します。

  • 2年次商品企画

    ブランド完成の流れを体験

    マイブランドの商品を企画立案し、工業パターン、仕様書を作成後、縫製工場へ委託して製品化するという、アパレルの仕事の流れを体験します。市場調査の結果をまとめてブランドを立ち上げ、デザイン、パターンを作成し、縫製工場に依頼。素材の種類や編み方など、発注のための知識を習得します。

3年次 卒業制作

少人数のゼミに分かれ、一流デザイナーによる指導とともに、自らのテーマを掘り下げていきます。

卒業後の進路

ファッションデザイナー/パタンナー/コーディネィター/マーチャンダイザー など

主な求人

ファッションデザイナー、パタンナーの求人が中心で、コーディネーター、マーチャンダイザーも増えています。
販売職からスタートし、その後デザイナー、パタンナー、企画職などにステップアップするケースもあります。

就職先

教育職員紹介

一流のデザイナーにとって必要な視点や思考法、技術を身につけるため、桑沢では現在も第一線で活躍するデザイナーの教員陣が指導します。

教員職員一覧

産学連携記事

【産学連携】アパレルデザインプロジェクト

(一財)全日本交通安全協会、反射材活用推進委員会が主催する【反射材フェア2023】にて、自由選択科目アパレルデザインプロジェクトで取り込んだ「反射材ファッション」を発表しました。

よくある質問

桑沢のファッションデザイン専攻ではどのようなことが学べますか

ファッションデザイナー、パタンナー、コーディネイター、マーチャンダイザーとして就職することを主な目標とするカリキュラムを設けています。

昼間部・夜間部で課題の差はありますか

昼間部・夜間部担当の先生は同じ科目が多く、課題も同様になります。 ただ、授業時間数に差がありますので課題の量には差があります。

昼間部・夜間部ではそれぞれどのような学生が通っていますか

昼間部の学生は高校を卒業してすぐに入学される方がほとんどになります。 夜間部は大学とダブルスクールの方、社会人の方、高校卒業してすぐ入学される方など様々です。

昼間部・夜間部で就職の有利不利はありますか

昼間部は年齢が平均すると若いので就職が有利ですが
夜間部の方は面接が上手なのと、今までの経歴を生かして就職すると
昼間部の方より有利な場合もあります。

課題量はどのくらいですか

授業により課題数は異なりますが、一つの授業で約5週間で1課題のイメージです。 1週目に課題の説明、2〜4週で制作、5週目でプレゼンテーションという感じで、それが各曜日にあるとイメージしてみてください。 そのため、授業時間を有効に使い、コンスタントに課題制作をしていれば、問題ありません。

ファッションデザイン分野のやりがい、魅力、難しさはどんなところですか

ファッションは身近で衣服を皆さんは毎日着用しています。自分でデザインしたものを着用する事は、ファッションを学ぶうえで大きな魅力の1つではないでしょうか?絵から立体に起こしていくことは、経験と知識が必要ですので難しいと感じることもあるかもしれませんが、イメージ通りの洋服となり着用した時にはやりがいを感じられます。

ミシンが使えなくても大丈夫ですか

桑沢入学してから覚える方がほとんどです。
すぐ使用できるようになりますので安心して下さい。

必要なソフト、コンピュータなどありますか

必要な機材については、下記よりご参照ください。

絵を描くのが苦手ですが大丈夫ですか

ファッションドローイングという絵を描く授業があります。最初にファッションイラストの基礎となるプロポーションを描く練習をします。また、デザインの授業でもドローイングのボディーをベースにスタイル画を描きますので最終的には個々のスタイルで描けるようになります。スタイル画以外にも企業で働く際に必要なハンガーイラストの練習も行います。

卒業後の進路はどういうところですか

学校案内に記載の通り、卒業後の進路は多岐にわたりますが、デザイナー職と言われる企画職が多いです。

在校生インタビュー

東野桃子
東野桃子
母が美術大学出身だった影響もあって、小学生の頃から美術系の学校に行こうと思っていました。進学する際に美大か専門学校か決められずにいたとき、デザイン系の高校に通っていた友人に〈桑沢〉の存在を教えてもらい、説明会で在校生の作品を見て、入学したいと思いました。
渡邊花美
渡邊花美
受験の際に、美術系とデザイン系のどちらにしようかと迷っていました。美術の先生に「向いているかも」と言われたことがきっかけで〈桑沢〉を知り、〈桑沢〉に通っていた先輩にお会いして、自分も〈桑沢〉で学びたいという気持ちが高まりました。
吉田祥子
吉田祥子
デザインを学びたいと考え、専門学校をインターネットで検索しました。さまざまなサイトを見て一番評価が高かったことが、〈桑沢〉に興味を持ったきっかけです。オープンキャンパスに足を運び…
林上祺
林上祺
大学時代に野球のユニフォームやロゴをつくっていたことが、デザインを志す契機となりました。生み出すことの面白さに目覚め、腰を据えて学ぶための環境を探していて〈桑沢〉に出合っ…
林田 蒼
林田 蒼
高校は美術科だったので、1年次の授業課題の大半は経験がありました。しかし美術ではなく「デザインの頭」で考えながらもう一度それらの授業を受けることで、デザイナーに必要な基礎…
田中 未歩子
田中 未歩子
総合デザイン科は1年次にすべてのデザインを勉強し、2年次に希望の専攻に分かれます。美術大学よりもいろんなことを一通り学べ、経験できると思い、〈桑沢〉を選択しました。入学すると、スペ…
矢尾 麻琴
矢尾 麻琴
描くのは元来好きでしたが、自分の表現にこだわる美術より、社会に求められているデザインに惹かれていました。予備校の先生や周りの評価が高かった〈桑沢デザイン研究所〉を希望しま…

卒業生インタビュー

奥村夏美
ファッションデザイナー
奥村夏美
在学中から「いつかは自分のブランドを持って、憧れのパリコレに出展したい」という思いがありました。将来の独立を見据えてまずはデザイナーとしての経験値を積もうと考え、中小規模のアパレル企業に入社しました。

アパレル企業のなかには販売職を経てはじめてデザイン職になれる企業も少なくないのですが、1年目からデザイナー職として働けること、そして幅広い業務に携われる裁量権があることが入社の決め手になりました。その企業に3年半ほど勤めた後、さらにステップアップがしたいと大手アパレル企業に転職しました。
林田蒼
ファッションデザイナー
林田蒼
レディースブランドのデザイナーとして、カットソーを担当しています。MD(マーチャンダイザー)とチーフデザイナーが考える企画に対して、具体的にどのようなデザイン・形・素材にするかを提案し、パタンナーや商社とやりとりをしながら、商品になるまで試行錯誤していく仕事です。印象に残っているのは、自分がデザインした服をデザイナーの先輩が着ているのを見かけたときです。
鈴木 杏菜
ファッションデザイナー
鈴木 杏菜
会社ではポップの作成や洋服の図案、柄の作成などを主に手がけています。入社当初は販売を行っていましたが、2年目に入ってプロモーション的な宣伝のグラフィックから実際の服飾デザインまでを担当するようになりました。最近では、刺繍やニットの図案デザインも行っています。こうしたものは、実際につくってみないと目の細かさなどわからないことが多いので
佐藤日奈多
衣装造形制作
佐藤日奈多
小さい頃からアニメや漫画が好きだったこともあり、ずっと絵を描いている子どもでした。描くこと自体も楽しいし、描いたら友達が喜んだり褒めてくれたというのが原体験としてあります。中学校で美術部に入って、将来は美術やものづくり系の仕事につけたらいいなと漠然と思っていました。
弓桁 一倖
企画アシスタント
弓桁 一倖
ファッションブランド、A BATHING APE®を運営する株式会社ノーウェアでデザインアシスタントをしています。ライセンスビジネスを管理し、コラボやシーズン…
駒形あい
デザイナー
駒形あい
グラフィックデザイナーの父親と、コムデギャルソンに勤めていた母親のもとに生まれて、環境的にも様々な作品に囲まれて育ってきたこともあり、幼少期から絵を描くのがとても好きで、デザインには自然と興味を持ちました。思春期を経て絵から距離をおいていた時期もありましたが、いざ進路選択を迎えた時に美術やデザインに興味があることを再認識して、桑沢を受験しました。当時通っていた美術予備校の先生から、桑沢は現職のデザイナーの先生が多く、現場と近い感覚で生徒と向き合っている学校だということと、もしデザイナーを目指すのであれば、1年でも早く現場に出た方が良いという話を聞き、現場主義の桑沢の考えに惹かれ、受験しました。
ニシイズミユカ
イラストレーター
ニシイズミユカ
一番印象的だったのはファッションドローイングという授業です。渋谷の街に飛び出して街ゆく人をスケッチしたり、学生が代わる代わるモデ…
栁瀨さとみ
企画
栁瀨さとみ
入社して8年目で、今はオートクチュールビーズ刺繍キットや通信講座の教材などの企画制作を手がけています。入社当初は、アクセサリーなどの商品管理をしていました…