FD
総合デザイン科 2・3年次 専門課程
ファッションデザイン専攻
「着る」という普遍性を見据えてデザインを展開する。
基礎を固めたうえで、枠にとらわれない自由な発想を目指す
ファッションデザインとは : 身にまとうもの(衣服)のデザインのことを指す。 文化や意識の反映だけでなく、衣服には目的や用途により求められるものが変わる。ファッションデザインには、そうした視点も欠かせない。
3年間の学習の流れ
カリキュラム詳細
2年次 想像力と個性を引き出すための知識と技術
自由に発想を広げていくことを目標に、イメージを形づくる訓練を行います。大切なのは基礎を固めたうえで個性を発揮すること。そのための知識と技術を学習します。服の種類からアイテムの構造、素材、平面作図やモデリングの基礎、縫製の技術などを徹底して身につけます。さらに、糸を織ったり編んだりするほか、デジタルを使って生地の柄にする方法を学び、ゼロから発想したオリジナル素材で制作します。
目標
ファッションデザインを学ぶにあたってのテクニックや知識など基礎力を付ける。また、講義科目では、ファッションに関わる幅広い領域を学ぶ。
3年次 客観的な視点から「着る」を多角的に考える
自分自身の世界観を築き上げ、卒業制作へ向かいます。技術の向上はもちろん、ファッション産業や商品企画を学ぶことで、客観的な視点を養います。さらにブランドの立ち上げ、商品の企画立案、製品化までの流れを実習。企業における展示会までのプロセスを学びます。重要なのは、自己表現の追求とともに、マーケットのニーズを理解すること。ゼミナールでは「着る」という普遍性を多角的に考え、デザインを展開します。
目標
ビジネスにより近いテーマの課題に取り組みながら、プレゼンテーションやポートフォリオを充実させる。卒業制作を通して、自分の目指す領域を探求する。
2024年度 2年次前期の時間割例
※時間割は2024年度の参考例です。
授業紹介
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2年次 トータルメーキング
難易度の高い縫製スキルを習得する
ジャケット制作を通じて、着心地やスタイリングを考えながら総合的な表現力を養います。効率よく生産するための縫製工程をもとに工業パターンの理論を学び、モデリング(トワル)を縫製します。講評会では、制作したジャケットを試着してプレゼンテーションを行い、デザインのバランスを確認します。
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2年次モデリングⅡA
立体的に衣服を考える
ボディを使用し、布地(トワル)を直接留めながら、立体的に衣服を作る方法を学びます。平面と立体の関係を把握し、フォルムの量感やバランス感覚を高めることができます。実際に手を動かしてファッションの基本技術を学び、ドレーピングで作った形を平面に正確に写し取る方法も習得します。
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2年次商品企画
ブランド完成の流れを体験
マイブランドの商品を企画立案し、工業パターン、仕様書を作成後、縫製工場へ委託して製品化するという、アパレルの仕事の流れを体験します。市場調査の結果をまとめてブランドを立ち上げ、デザイン、パターンを作成し、縫製工場に依頼。素材の種類や編み方など、発注のための知識を習得します。
卒業後の進路
ファッションデザイナー/パタンナー/コーディネィター/マーチャンダイザー など
主な求人
ファッションデザイナー、パタンナーの求人が中心で、コーディネーター、マーチャンダイザーも増えています。
販売職からスタートし、その後デザイナー、パタンナー、企画職などにステップアップするケースもあります。
就職先
産学連携記事
【産学連携】アパレルデザインプロジェクト
(一財)全日本交通安全協会、反射材活用推進委員会が主催する【反射材フェア2023】にて、自由選択科目アパレルデザインプロジェクトで取り込んだ「反射材ファッション」を発表しました。
よくある質問
桑沢のファッションデザイン専攻ではどのようなことが学べますか
ファッションデザイナー、パタンナー、コーディネイター、マーチャンダイザーとして就職することを主な目標とするカリキュラムを設けています。
昼間部・夜間部で課題の差はありますか
昼間部・夜間部担当の先生は同じ科目が多く、課題も同様になります。 ただ、授業時間数に差がありますので課題の量には差があります。
昼間部・夜間部ではそれぞれどのような学生が通っていますか
昼間部の学生は高校を卒業してすぐに入学される方がほとんどになります。 夜間部は大学とダブルスクールの方、社会人の方、高校卒業してすぐ入学される方など様々です。
昼間部・夜間部で就職の有利不利はありますか
昼間部は年齢が平均すると若いので就職が有利ですが
夜間部の方は面接が上手なのと、今までの経歴を生かして就職すると
昼間部の方より有利な場合もあります。
課題量はどのくらいですか
授業により課題数は異なりますが、一つの授業で約5週間で1課題のイメージです。 1週目に課題の説明、2〜4週で制作、5週目でプレゼンテーションという感じで、それが各曜日にあるとイメージしてみてください。 そのため、授業時間を有効に使い、コンスタントに課題制作をしていれば、問題ありません。
ファッションデザイン分野のやりがい、魅力、難しさはどんなところですか
ファッションは身近で衣服を皆さんは毎日着用しています。自分でデザインしたものを着用する事は、ファッションを学ぶうえで大きな魅力の1つではないでしょうか?絵から立体に起こしていくことは、経験と知識が必要ですので難しいと感じることもあるかもしれませんが、イメージ通りの洋服となり着用した時にはやりがいを感じられます。
ミシンが使えなくても大丈夫ですか
桑沢入学してから覚える方がほとんどです。
すぐ使用できるようになりますので安心して下さい。
必要なソフト、コンピュータなどありますか
絵を描くのが苦手ですが大丈夫ですか
ファッションドローイングという絵を描く授業があります。最初にファッションイラストの基礎となるプロポーションを描く練習をします。また、デザインの授業でもドローイングのボディーをベースにスタイル画を描きますので最終的には個々のスタイルで描けるようになります。スタイル画以外にも企業で働く際に必要なハンガーイラストの練習も行います。
卒業後の進路はどういうところですか
学校案内に記載の通り、卒業後の進路は多岐にわたりますが、デザイナー職と言われる企画職が多いです。
学生作品ギャラリー
桑沢生の、目。
在校生インタビュー
卒業生インタビュー
アパレル企業のなかには販売職を経てはじめてデザイン職になれる企業も少なくないのですが、1年目からデザイナー職として働けること、そして幅広い業務に携われる裁量権があることが入社の決め手になりました。その企業に3年半ほど勤めた後、さらにステップアップがしたいと大手アパレル企業に転職しました。